miya takehiro official BLOG

miya takehiro のオフィシャルブログです。

リラックスまで、あと3日!!!

晴れてて気持ちいいですねー
みんな遊んでますか?
仕事のみなさんも、よろしくどうぞ。僕も1日以外はリラックスの準備とレコーディングの準備です。忙しいのはいいこと!

さて、もう5/7まであと3日です!
プレイガイドの取り扱い終了にともないまして、
Natural Records オフィシャルサイトにて、直前予約がスタートしました。

以下詳細
--------
1.5/7@渋谷duo「Relax on the Music vol.8」
2.お名前
3.ご予約枚数
を添えて、info@naturalrecords.net までメールにてご予約ください。
当日、前売り料金を受付にてお支払いいただきます。
なお、プレイガイド、ライブ会場にて既にチケットをご購入済みの方が先の入場となります。あらかじめご了承ください。
--------

なわけで、直前まで予定が見えなかった人は、ぜひこちらでお申し込みください。
新曲が、ずばり、いいです。

それと、特設サイトの方で、各アーティストのプロフィールが細かく見れますので、チェックしてみてください。
http://relax-on-the-music.net/

よろしくです。

さてラストスパート。
今日も一日、いけるところまでかけあがりたいです。


NEXT LIVE
---------------------
Natural Records
■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / My Autumn Rain / トレモロイド
     Opening Act:宮 武弘(Natural Records)
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【FOOD】マサラワーラー
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:102-023)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:74234)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」


宮 武弘 ソロライブ
■5/28 (金) 埼玉県さいたま市宮内家
宮 武弘 presents 「Return to 埼玉 vol.2」
【出演】宮 武弘(Natural Records)/ 河野丈洋(GOING UNDER GROUND)
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1order別)
【備考】出身地、埼玉でのイベント、第2弾です。


P.S.
昨日は千田がベースを弾くということもあり、青柳舞のライブを見て来た。
1曲目の歌い出しが、ここ半年くらい感じて来たすべての音楽の中で一番気持ちよかった。
ライブは、彼女自身の人生において、今までよりも、ぐっと一歩前に出て来た感じがした。
細かいアレンジとかいろいろ言われることもありまくると思うが、そんなことを言ってくるやつはそんなとこしか見ていない小さい人間だと思って、引き続き自分の道を進んでほしい。

さあこちらもがんばろう。
自分の人生を進めます。

ピアノの発表会

先日、かつて習っていたピアノの先生の主催する発表会におじゃましてきました。
僕がピアノを習っていたのは小学校1年から3年くらいまでなので、
もう20年前になります。

いやー、みんなピアノ、うまい!

リハーサルに行ったときに、みんなあまりにうまかったので、
一旦実家に帰って練習してから本番に向いました(笑)

ぼくは、、、
すべてのプログラムが終わった後に、
「かつてのお弟子さんで今は歌を歌っています」
という紹介で呼ばれ、先生とフリートークをしてから
4曲ほど歌ってきました。

大きなホールは気持ちよかったです。


今回、一番、おーーーと思ったのは、
先生の輝きでした。
命が輝いているんです。表情というか全身からそれがあらわれていました。
久しぶりに「こういう大人になりたいな」と思いました。
ちなみに、70歳くらいの女性です。
毎日、一瞬一瞬を積み重ね、ではなく、一瞬一瞬を積み重ねることなく新しく向き合ったからでしょうか。

そしておもしろかったのは、発表会後の打ち上げ。
先生の息子さんたちと、彼らの子供(先生の孫)、そしてそのご親族、総勢約20人で飲みながら食べながら話したのですが、いやー、この親にしてこの子ありかというくらい、子供たちの夢を真剣に追いかける話がおもしろかったです。
みんなピアノ以外にサッカーか野球をやっているのですが、「宮さんは小4のときリフティング何回できたの?」とか「ピアニストでサッカー選手になりたいんだけどそれは大丈夫なの?」とか「僕はカカ(今、ブラジルで一番のサッカー選手)になりたいんだけど、そのためにはどうすればいいの?」とか「大学の教授になりたいんだけど、どうすればいいの?」とか、まあ子供たちが目をキラキラさせていっぱい話してくるわけです。徹底的に相手しました。とてもいいバイブスをもらったし、お互いに勇気が湧いた感触があった。子供だろうが大人だろうが、関係ないのです。
彼らのお父さん(先生の息子さん)たちともいろいろと話したのですが、それもまたおもしろかったです。それぞれの仕事の話で「なるほどなー」と思ったことがいくつもありました。

さいたまでやっていくイベントを子供たちにも見に来てほしいなと思いました。またひとつ歌う意味が出てきたのでがんばって進めていきたいと思います。

さて5/7リラックスまであと5日。
オープニングアクトで、ソロで歌うことになりました。
短い時間ですが、最初から来てくれた人への感謝と、イベントのスタートを大いに祝いたいと思います。ウクレレでやるつもり。
お待ちしておりますよ。


ピアノの発表会のホール。リハーサル中。
大きくてびっくり。響き方がすばらしかったです。
PIANO



NEXT LIVE
---------------------
Natural Records
■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / My Autumn Rain / トレモロイド
     Opening Act:宮 武弘(Natural Records)
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【FOOD】マサラワーラー
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:102-023)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:74234)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」


宮 武弘 ソロライブ
■5/28 (金) 埼玉県さいたま市宮内家
宮 武弘 presents 「Return to 埼玉 vol.2」
【出演】宮 武弘(Natural Records)/ 河野丈洋(GOING UNDER GROUND)
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1order別)
【備考】埼玉でのイベント、第2弾です。

ラストスパート中

ものすごいかっこいい曲ができたので、5/7にやります。
ぶっとぶと思う。
まず、うちらが。
そして、みなさんも。

よろしくどうぞ。


先週から3日に1回は徹夜なのですが(正確には1時間だけ寝てる)、なんでこうなるかというと、長い時間集中しないと出てこないクリエイティブな部分があるのです。
たとえば2時間空いたから、じゃあそこでやっちゃいましょう、みたいにいかない。
しかし、それをするっとできるようになると、仕事が早くなるのだと思う。
といいつつも、どの方法でも、いいものができればなんでもいい。
自分の命が燃えているような作品を作っていきたい。
そんなもの見たら、みんなも燃えるでしょ。
それくらいのミュージシャンでいたいし、そんなバンドでありたいです。

そろそろお風呂がわくので、今日はゆっくりつかります。
明日は1日集中して、もうひとつ作っている曲を仕上げたい。


P.S.
5/7リラックスにすてきな追加発表があります。
とりあえず明日!

NEXT LIVE
---------------------
Natural Records
■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / My Autumn Rain / トレモロイド
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【FOOD】マサラワーラー
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:102-023)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:74234)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」。毎回工夫をこらした空間に、どんどん人気が出ております。


宮 武弘 ソロライブ
■5/28 (金) 埼玉県さいたま市宮内家
宮 武弘 presents 「Return to 埼玉 vol.2」
【出演】宮 武弘(Natural Records)/ 河野丈洋(GOING UNDER GROUND)
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1order別)
【備考】埼玉でのイベント、第2弾です。


ありがとうございました!

fec7e41c.jpg一宮でのイベント、来てくれたみなさま、ありがとうございました!

そして心を込めて企画してくれたスタッフのみなさま、オーガナイザーの舞さんや僕を呼んでくれたあゆみさん、そしてそして、須田さん!どうもありがとうございました!

いやー、とても楽しい1日でした。

須田さんの「100%、自由」というメッセージ、
まさにその通り。

日々ぶれそうになる自分を奮い立たせるためにも、心に刻みます。

ナチュラルレコードを見てくれてる愛知の方々もたくさん来てくれて、とても嬉しかったです。
次に愛知に行くのは7月を予定してますので、ぜひまた会いましょう。

そして、勢いありましたら僕らのお祭り5/7のリラックスにもお越しください。

P.S.今から名古屋城みてきます(笑)

いいかんじ

39d3fa59.jpg雰囲気、抜群です。

ラストスパートか。

「追いつめられたときに感じる壁は、乗り越えただけでレベルアップするチャンスである。」
というわけで、今かなりスケジュールがかつかつの自分をあおっております。

明日の愛知、5/7リラックス、その翌週からのレコーディングと、
なんとまあ時間が限られた中でクリエイティブの質が問われていることか。

絶対に、負けない。
宣言。

ちなみに、、、5/11が誕生日なので、今年のラストスパートです。
ありがたい話だ。


明日のことをお知らせ。
愛知の一宮で歌います。
須田誠さんのスライドトークショー、に呼んでもらったわけですが、
しっかり時間をもらってますので、ぜひ歌もゆっくり聞きに来てくださいね。

そして、須田さんのスライドに、その場でピアノの音をつける、というのもやります。
こういうの、ちょー久しぶりだ。

集中して、解き放ちたいと思います。


先日、友人の演劇を見に行きました。
セリフや役とはあまり関係なく、その人自体の命の輝きが問われるなあと思った(ちなみに友人はキラリンと輝いていた)。どんなに感情を込めても、言葉が軽く聞こえてしまうのは、その人自体の軽さなのかもしれないなと。じゃあどうやったら重くどっしりとなるのかと考えていたのですが、それはとても難しい。何が答えで正解なのかもよく分からない。しかしひとつ言えるのは、生きてく上で、誰かと自分を比べないことは大事だなと。そうすれば、地に足がつくというよりも、地についている足自体に感覚が宿る。息をするたびに、自分自身を意識する。

明日は、僕自身の歌をうたえるように、しっかりとした気持ちで望みます。
晴れますよ。必ず。


NEXT LIVE
---------------------
Natural Records
■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / My Autumn Rain / トレモロイド
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【FOOD】マサラワーラー
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:102-023)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:74234)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
Natural Records official siteでも受付中です。
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」。毎回工夫をこらした空間に、どんどん人気が出ております。


宮 武弘 ソロライブ
■4/24 (土) 愛知県一宮市「つくる。」
旅人 , フォトグラファー須田誠さんのスライドトークショーにて、
宮 武弘がアコースティックライブをおこないます。
【時間】17:00〜20:00
【料金】adv/door 2500/3000
申し込み等は下記を参照してください。
http://ameblo.jp/makoto-suda-tokaievent/

■5/28 (金) 埼玉県さいたま市宮内家
宮 武弘 presents 「Return to 埼玉 vol.2」
【出演】宮 武弘(Natural Records)/ 河野丈洋(GOING UNDER GROUND)
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1order別)
【備考】埼玉でのイベント、第2弾です。

「Return to 埼玉」的な話

ほんとに、、、さむっ!
びつくりですよ。びつくり。

チューリップもびつくりしてました。
金曜の夜から家族的イベントと音楽的イベントで、実家のある埼玉県の浦和に帰ってました。うちの母親は花が好きなので、庭にはたくさんの花が植えてあるのですが(自主的に育っているものも多数あるのですが)、チューリップが雪に埋もれている姿を見て驚きました(笑)


花と雪



今年2010年から埼玉でも定期的に歌っていこうということで、ちょっとずつ動いております。
本日は、地元で音楽教室を開いている垂石さんのところにおじゃましてお話を伺ってきました。

垂石先生のブログ http://saimusic.exblog.jp/

クラシックギターの世界で活躍している方で、そして縁あって2年前から浦和に教室を開いているとのこと。さらに今、レッズFMにてラジオのパーソナリティもやっている!

いやー、こういう人が浦和にいるのはとても嬉しいです。
埼玉に住んでる方はぜひチェックしてみてください。
そしてギターとか習ってみたいなって方は行ってみるといいかもしれません。教室自体がとてもポップな明るい感じで、それがなんかまたよかったです。

いろいろと話した中に、最近の若者の事情も出てきました。
バンド漫画の影響で、若い生徒さんも増えているとのこと。
へーーー、なるほど。
きっかけは何であれ、音楽に触れる人が増えるの嬉しいことです。
ナチュラルレコードもぜひ久しぶりに学祭とか出たいものです。
学校関係者、生徒さんはお気軽にご連絡ください、間違いなく盛り上げますので!学祭で「パーティーパーティー」とかやりたい!

垂石さんには今後もいろいと教えてもらいながら、自分が生まれ育った埼玉とのコミットの仕方を探っていきたいと思います。

最近思うのですが、自分が生きていく上で、社会とどのような接点で関わっていくかということは、長いスパンでみてとても重要な気がしています。それが「誰かに仕えるという意味の仕事」ではなく、「自分の命をまっとうする、とか、何か使命を感じて、一生かけてやる仕事」になると思うのです。「仕える」という単語をそのまま使うとすれば、「自分の意志に仕える」という感じです。思ったようにやるというと自分勝手ですが、「この広い世界の中で自分が向うべき方向を感じて、向う」といえば分かってもらえるかもしれません。

そして、これを考えている人とは、業種が違っても話が通じやすい。心で話ができるというか。なぜかというと、この「方向」というのはゴールは今見えるものではなく、作り上げていくものだからです。決まったものではないので、答えがひとつではないというか。

その後は、浦和駅パルコの近くで音楽をやってる方々と出会ったのでちょこちょこと立ち話をしてから、5/28にライブをやる宮内家へ。宮内家では本日のイベントの準備中でしたが、いつもながら宮内さんの音楽と空間への愛情の深さにぐっときます。準備なのに、すでにいい感じでした。
ああいうの、ほんとすごいと思う。箱の人がわくわくしながら準備をしているとかって、ほんとはみんなにそうあって欲しいけど、実際はなかなかないのです。

埼玉でのイベントを、自然なつながりからしっかりと意味をもって広げていきたいと思っておりますので、ぜひともみなさん見守っていてください。そしてタイミングを合わせて遊びに来てください。

ちなみに、5/28の共演者はもうすぐ発表になりますのでお楽しみに。
おそらく満席になると思いますので、お早めにご予約ください。


NEXT LIVE
---------------------
Natural Records
■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / My Autumn Rain / トレモロイド
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【FOOD】マサラワーラー
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:102-023)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:74234)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
Natural Records official siteでも受付中です。
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」。毎回工夫をこらした空間に、どんどん人気が出ております。


宮 武弘 ソロライブ
■4/24 (土) 愛知県一宮市「つくる。」
旅人 , フォトグラファー須田誠さんのスライドトークショーにて、
宮 武弘がアコースティックライブをおこないます。

■5/28 (金) 埼玉県さいたま市宮内家
宮 武弘 presents 「Return to 埼玉 vol.2」
【出演】宮 武弘(Natural Records)/ 共演者は4月中旬発表
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1order別)
【備考】埼玉でのイベント、第2弾です。


いつも読んでくれてありがとうございます。
Love.

興奮しすぎて寝れない

昨日はシークレットルーム、来てくれた皆様、出てくれた皆様、支えてくれた皆様、どうもありがとうございました!!!

すごく、楽しかったです!


いかがでしたでしょうか?

葱の東京初ライブ、思いっきりやっていて気持ちよかった。
それを見て、pogsの佐々木良さんが「若い芽はつみたい」と言っていたのがウケた。
佐々木良さんのブログを最近ちょこちょこ見ては「おーーー。なるほど」と思っていたので、話せてよかったです。なんか嬉しかった。
ライブもよかったですねえ。イトケンさんのベースも久しぶりに見た。独特なうねりが気持ちいい。キョウさんのドラムもかっこええなあ。何気に同じ年で誕生日も同じ5月という、まるで合コンかという話を打ち上げでしてしまい、お互いに笑った。
ほたる日和もナイスライブ。そして昨年の12月よりもパワーアップしてました。ベースのあやこが抜けたのでどうなるのかなと思っていたのですが、すてきなベースガールがサポートしていてニヤリとした。バンドというのはいろいろな意味で変化していくので、それを受け入れつつ進んでいくしかないのだなと再確認。

そして、うちらのライブはこんな感じ。

1、オレンジとブルー
2、Life is Travel
3、真夜中の信号待ち(新曲)
4、もうちょっと話そう
5、光彩
6、クロスゲーム

アンコール
1、Vivid

ライブから帰ると興奮していてなかなか寝れないのですが、
昨日も朝6時半まで寝れずでした。
寝たらもったいない、みないな感情もありつつ。

新曲の歌詞を最後に載せときます。
「あの曲のCDはないんですか??」と聞かれましたが、
先週作った曲なので、まだありません(笑)
しかし、次回のアルバムに入るかもしれないので、しばしお待ちください。


そして、5/7リラックス、全部、発表されました!

昨日発表になった出演は、、、「トレモロイド」です!!!

バンドのバランスがとてもとてもよいです。
何気に僕は、キーボードのいくたさんの音作りの、ファンです。

すごく楽しみです!!!


他にもいくつか報告。

◆昨日の打ち上げでツイッターの話になって、
やっていなくて話題に入れなかったので、
昨日寝れない朝に登録しました。笑

全然、まだ使えてなくて、mixiをやり始めたときの感じを思い出しています。
フォローしているのはまだ、ガチャピン(ガチャピンとムックの、ガチャピン)とケンタのみ。笑
徐々に進めますので、お相手よろしくお願いします。
http://twitter.jp/miya_takehiro


◆ここ数日、全国各地からライブのオファーをいただいてます。
しかも、とてもとても純粋に「ナチュラルレコードを呼びたい。そして、まわりに見せてやりたい。」という動機。

そーーゆーーのが、一番、ほんとだと思うのです!
ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
一緒にしっかり準備して、最高の一日を作りましょう。

ほかにも「ナチュラルレコードを呼びたい」という全国各地のみなさまは、
うちのサイトのインフォにメールにてお気軽にご相談ください。
東京の方は、ライブハウスなどで僕に声かけてください。
ぜひ、一緒に、興奮して寝れないくらいの一日を作りましょう。


NEXT LIVE
---------------------
Natural Records
■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / My Autumn Rain / トレモロイド
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【FOOD】マサラワーラー
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:102-023)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:74234)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
Natural Records official siteでも受付中です。
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」。毎回工夫をこらした空間に、どんどん人気が出ております。


宮 武弘 ソロライブ
■4/24 (土) 愛知県一宮市「つくる。」
旅人 , フォトグラファー須田誠さんのスライドトークショーにて、
宮 武弘がアコースティックライブをおこないます。

■5/28 (金) 埼玉県さいたま市宮内家
宮 武弘 presents 「Return to 埼玉 vol.2」
【出演】宮 武弘(Natural Records)/ 共演者は4月中旬発表
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1order別)
【備考】埼玉でのイベント、第2弾です。


-------------------------
「真夜中の信号待ち」

信号がかわるまで 抱きあってキスをしよう
次にまた逢えるまで この感触だけで生きていけるように

あなたが僕の知らない技を出すたび
前の人を思って嫉妬してしまう
だけどそれも全てふまえた上で
あなたのことが愛おしくて仕方ない

ほらもうこんな時間になった
泊まらないで帰るあなたは優等生
早歩きで二人駅に向う
今日という日が 今 終わる

信号がかわるまで 抱きあってキスをしよう
次にまた逢えるまで この感触だけで生きていけるように


あなたは少しまじめすぎるから
僕の手でそっと壊してしまいたくなる
するともう取り返しがつかないくらい
深く強く結ばれると思います

急にあなたは涙を流して
抱えていた矛盾を話し始めた
すぐに答えの出るようなものじゃないけど
僕にできることは全てやりたい

信号がかわるまで 抱きあってキスをしよう
次にまた逢えるまで この感触だけで生きていけるように
信号がかわるまで 抱きあってキスをしよう
次にまた逢えるまで この感触だけでずっとずっと
あなたを信じて生きていけるように

よし!行きます!

明日に向けて、本日は1人でじっくりスタジオリハーサルでした。
よし!わかったぞ!自分のダメなとこ!

詰めていきます!
そして、自分の心をしっかりとつかんで歌いたいと思います。


共演者のみなさんのライブもとても楽しみです。
いい一日になることでしょう。

440は、テーブルの上の「とまらん棒(パスタを揚げたやつ)」と黒ビールが個人的にはおすすめです。
5/7リラックスのチケットも持っていきますので、まだお持ちでない方は声かけてください。なくなったらごめんなさいなので!

明日への意気込み。
よし!




NEXT LIVE
---------------------
Natural Records
■4/14 (水) 下北沢440
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.4』」
【出演】Natural Recoords / ほたる日和 / 葱-NEGY- / pogs(佐々木良-キンモクセイ・伊藤健太-exゲントウキ・吉沢響-セカイイチ)
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 2500/3000(+1drink別)

■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / My Autumn Rain / and more !
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【FOOD】マサラワーラー
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:102-023)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:74234)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
Natural Records official siteでも受付中です。
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」。毎回工夫をこらした空間に、どんどん人気が出ております。
詳細は随時発表します!


宮 武弘 ソロライブ
■4/24 (土) 愛知県一宮市「つくる。」
旅人 , フォトグラファー須田誠さんのスライドトークショーにて、
宮 武弘がアコースティックライブをおこないます。

■5/28 (金) 埼玉県さいたま市宮内家
宮 武弘 presents 「Return to 埼玉 vol.2」
【出演】宮 武弘(Natural Records)/ 共演者は4月中旬発表
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1order別)
【備考】埼玉でのイベント、第2弾です。

考え方

毎日いろいろなことを考える。

自分の中で答えが出てくるものもあれば、
人が言っている、または書いているのを見て、
なるほど!と考え方を身につけるものもある。
これはとても貴重な出会いです。

先日読んだ、風の旅人の編集長、佐伯さんのブログが、
なるほど、という感じだったので、ご紹介。

http://kazetabi.weblogs.jp/blog/2010/03/post-a06a.html
コメント欄の返答も、ブレが無いです。

いっぱい並んでるけど、みなどこか似ている。
という状況をたまに目にするのですが、
発信する側にも、それを見る側にも、自分の感覚を意識して磨く必要があるのでしょう。

いろいろと。

暑い!と思ったら、寒い!笑
徐々に春になっていくのでしょうね。
寒いのが苦手な人間としては、毎日半袖になる日が待ち遠しいです。

ここ数日は、創作をしつつ、外にも出つつ。
最近のことをちょろっと報告。

■先日、5/7リラックスに出てくれるMy Autumn Rainのライブを見てきました。
一曲、ものすごいかっこいい曲があった。タイトルが分からず。
終わってからメンバーと挨拶したのですが、なんだかとてもいい人たちです。笑
そして、うちらより、若い。笑
今までのリラックスには無い色な気がして、これはまたリッラクスのふところが深くなってきた証拠ではないかと思いました。イベント当日もいろいろとコミュニケーションをとりながら一緒にいい空気が作れたらと思っております。ひじょーに楽しみです。

■加藤ケンタ、プロデューサーのヒキチさんと、僕で、いろいろと打ち合わせ。
たまたまスケジュールの都合でこのメンバーになったのですが、
いろいろと太いところを再確認。よく考え、よく笑った夜でした。
「ナチュラルレコード」というチームをゆるぎないものにすべく、自分のやることを全力で進めると心に誓ったのでした。
他と比べて、負けるとか勝つとか、そういう発想もありますが、自分らが自分に勝っていれば、他にはもう負けないのです。正確には、勝ち負けという言い方ではなく「流されなくなる」という感じ。
EVERYBODY!遠慮はいらないMY LIFEです。

■マネ展を見に行ってきました。
先日、絵描きの長友心平さんと会ったときに彼に教えてもらったのです。
絵の中で人が生きてる、という感覚を味わいました。
それって、普通に人が生きてる、のと違うのだけど、どこか同じのような。
なんなんでしょう。
あと、昨年、ピカソ展を見に行った時も思ったのですが、
生涯の作品を並べると、時代ごとに全く作風が違うことに驚きます。
時代がイデオロギーなどいろいろと変化していたからというのも大いに影響があるのでしょう。だとしたら、今の日本では生涯で全く別の作風になる人は少ないのかな。
自分の中にあるものをアウトするのが「表現」だと思うのですが、時代や何か大きな組織に対して「NO !」という感覚が「表現」になっていることもあるなら、それは時代ごとにかわるなと。
いまちょうど「立ち上がれ」という趣旨の曲を書いているので、そんなこともいろいろと考えたのでした。

あと、その当時につきあっている、もしくは好きになっている女の人によって、作風がだいぶかわるなと。これは、なんとなく、いやよく分かる。ピカソは本当にすごかった。

■4/24に愛知で一緒に空間を作る、須田誠さんのトークショーに行ってきました。
池袋の小さなカフェだったんですが、満席でした。
最近、思うのですが、おもしろそうなものはしっかりとみなさんアンテナをはってキャッチしてますよね。
スライドトークショー、おもしろかったです。
そして、また不思議な出会い。須田さんが紹介してくれた額奘屋(絵や写真を飾るための額縁を作る人)の河田さんもひじょーにおもしろかったです。彼が「好きなことをやっていると、なぜか、死なないんだよね」と言っていたのが印象的。確かに、お金のことだけ考えたら厳しいこともあるけど、存在が輝いてるから人との出会いも増えるし、もっと言えば、人が寄ってくる気がする。そして、生きるチカラ自体があふれている人をよく見る。

4/24、一宮、すごく楽しみです。
自分の準備をしっかりやっていきたいと思います。

■なわけで、4/14のシークレットルームに、いい感じに向っています。
5/7リラックスのチケットも販売します。
Tシャツも特別SALEする予定。

お待ちしてます!

意志のある線

人生、ものすごくたくさんの人に出会うが、一瞬しか会ってなくても自分の中にずっと居続ける人がいる。そして、しばらく忘れていたのに、あるときふと思い出して「ああ、あの衝撃は本当にすごかったな」と思い返すのだ。

僕の10年来の友人の仲のよい友達で、最初は絵描きで今はジャーナリストとして活動している丸本武さんというかたがいる。

先日、彼の話題が出たのでホームページとか持ってないかなと思ってみてみたところ、古いものだが発見した。当時、たしか10年前だ。彼の個展に呼んでもらって見に行ったときの衝撃といったらすごいものだった。「ああ、こんなに純粋に人って自分に向えるのだな。回りを気にしている自分(オレ)のいかに小さいことか」と思ったのをはっきりと思い出した。

ホームページの右側の写真をクリックすると、絵も何枚か出てくるので見てみてください。
http://olove.vox.com/

おそらく、刺激はだいぶ強いです。

ここ数年のブログの方が文章は分かりやすいかも。
http://olove.seesaa.net/

今は確かアラブとかアフリカとかちょっとよく分からないけど、世界のどこかに1年くらい取材に行ってます。無事に生きて帰ってきたら久しぶりにお会いしたい。なんか、今なら前よりも正面に座っていろいろと問いかけることができる気がする。

ちなみに、10年前というと僕が海外や国内をひたすらぷらぷらしていた時期だ。この頃からたくさんのちょっとかわった人に会うようになっていた気がする。


クリエイターという言葉があるが、別にモノを作らなくても、自分の人生をクリエイトできてる人はクリエイターなんだと思う。逆にいうと、モノを作っていても人生をクリエイトできていない人もたくさんいる。

本日は文章がとびまくりだが、丸本武さんのような人に自然にふと出会えるのだから、人生っておもしろいなと思う。ほんととんだ結末だが、春の夜中にそう思ったのでこれでよしとする。

タイトルは武さんの絵にかかれている一本の線で感動する自分がいるという話。
加藤雄一郎さんのサックスのロングトーンも同じ。
すごいもんだ。

インビクタス

昨日レイトショーで「インビクタス」を見て来た。
とてもよかった。





解説引用:
ジョン・カーリン原作のノンフィクション小説を、クリント・イーストウッド監督が映画化。反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラ(モーガンフリーマン)と、同国のラグビー代表チームのキャプテン(マットデイモン)との人種を越えた友情を描く。

ものすごい話なんですが、なんと実話です。
南アフリカの大統領ネルソン マンデラ。

スポーツや音楽は、衣食住に入ってないので、困った時は後回しにされることがあるのだが、実はそれは間違いで、本当に多くの人と感情や経験を共有できる魔法であり奇跡であるということを証明しているような映画でした。この魔法と奇跡によって、生きるチカラが芽生えることが衣食住を支える上でもすごく重要だと思うのです。

それと、マンデラ役のモーガンフリーマンが、非常に丁寧に相手に伝えていく姿が印象的です。

誰かに自分の気持ちを伝えようとすると、熱くなればなるほど、相手に伝わらないときにイライラしてしまうもの。しかし、そもそも人に何かを伝えるのなんて、簡単なことじゃないんですよね。すぐ「うん」って言われたら、深くうなすいてない可能性もかなりある。

ネルソンマンデラが30年近く投獄されていたというくだりは、もうちょい歴史を理解しないと感じ取れないので、自分でも何か読んだり見たりしてみようと思いました。

1、2年ほど前にガンジーの本ばかり読んでいた時期があったのですが、
今度はネルソンマンデラについてもっと知りたくなりました。

そしてここまでくると、ドキュメンタリーで見たくなるな。
まあそのドキュメンタリーがないからこそ、この物語を伝えるために小説ができて、映画ができたのか。


みなさんも、お時間ありましたら、映画、見てみてください。



さて、明日はいろいろなものを仕上げる日にしよう。

ありがとうございました。

昨日はうららかミーティング、超満員、来てくれたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

出演者もみなとてもいい歌をうたってくれて、見ていてとても楽しくとても嬉しかったです。
セカイくんは初めて見たのですが、とてもとても好みな音楽と歌でした。
そして、キラキラしている。そういうの、大事。王子っぽい。

暮部くんのゆったり呼吸をするような歌はすっと心に入ってきた。
ゆったりと2マンでもやりたいですね。そんな話を終わってからしました。

てつやさんは、以前より格段にMCのパワーがあがってました(笑)
というか自分的に何か確信をえてきたのがわかる、気持ちのいいステージでした。
そういうの、歌にもMCにもまんま出ますからね。


いやー、あんなに近くでいい歌が聴けて、贅沢な一日だったのではないでしょうか?いかがでしたでしょうか?

終わった後の打ち上げも8割くらいのかたが残ってくれて、普段はとても聞けないような話ばかりでおもしろかったです(笑)ありがとうございました。


イベントを一緒に仕切ってくれた伊藤勇気くんは、ひじょーに心強かった。
また一緒に何か考えますので、ぜひともいらしてください。


というイベントの部分とは別に、自分個人としての音楽の部分は、
気持ちよく歌いつつも、心にとめるべき決定的な気づきがありまして、教訓ということで、先ほどA4の白い紙にマジックで書き、部屋に貼りました(笑)こういうの数年ぶりにやったな。

4/14のライブで、静かに確実に活かします。
自分をぶっとばす。


そんな一夜をあけて、今日もいろいろとあり、ざわわしてます。
リラックスの打ち合わせもありまして。
あの規模のお祭りをやっていくにはなかなか大変なんですが、
やろうとするから大変なわけで、やらなければ大変ではない。
何かというと、新しいことをやるには、それはまあいろいろと言われたり、金の話も当然するし、おまえ正気か!と問われたりするのです。
そんなのも全てふまえて、僕らの音楽としてステージにアウトできればそれでいいと思ってるので、期待しててください。
心の泉からぶわっと溢れ出るような音楽をやっていきますので。
おそらく心の泉というのは、とてもいろいろな事情をふまえつつも、しかし究極にシンプルな答えが湧き出てくるような気がしています。
それは別に「好き」とかそういうきれいきれいなものだけではなく、「矛盾」とか「てやんでい」とか「ここに来て!」とかそういうシンプルさです。しかしそれが一番、僕は素直な言葉だと思うし、それをいかにしっかりと伝わる形で目の前に出せるかが鍵のような気がしてます。

ではまたブログとライブで会いましょう。


NEXT LIVE
---------------------
宮 武弘 ソロライブ
■5/28 (金) 埼玉県さいたま市宮内家
宮 武弘 presents 「Return to 埼玉 vol.2」
【出演】宮 武弘(Natural Records)/ 共演者は4月中旬発表
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1order別)
【備考】埼玉でのイベント、第2弾です。

Natural Records
■4/14 (水) 下北沢440
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.4』」
【出演】Natural Recoords / ほたる日和 / 葱-NEGY- / pogs(佐々木良-キンモクセイ・伊藤健太-exゲントウキ・吉沢響-セカイイチ)
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 2500/3000(+1drink別)

■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / My Autumn Rain / and more !
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【FOOD】マサラワーラー
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:102-023)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:74234)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
Natural Records official siteでも受付中です。
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」。毎回工夫をこらした空間に、どんどん人気が出ております。
詳細は随時発表します!

さて明日です。本日です。

なぜかふと、「歌えばんばん」という曲を思い出した宮 武弘です。

口を大きく開けまして〜
歌ってごーらん あいあいあい
かっかかぷんぷんするかわり
心がどかんと開きます
あああーいいなー
歌声はあいあいあい

続きが思い出せない。。。笑
しかもこれは1番ではなく2番か3番な気がする。


たしか小学校のときにみんなで歌ったんだと思いますが、
いま数年ぶりに口ずさんでみても、とてもいいメロディだなと思います。
ポップですし。


はい。明日です。
先ほどまでああだこうだ歌ったりウクレレ弾いたりやっていたのですが、
またもや久しぶりのライブな気がしてます。
バンドはつい先日ツアーに行ったばかりですが、ソロは1ヶ月ぶりか。
楽しみです。

お待ちしてますよーーーー

■ 4/4 (日) 渋谷 宇田川 LOVERS ROCK
宮 武弘 presents「うららかミーティング vol.1」
出演:宮 武弘(Natural Records)/ 市川セカイ / 高橋てつや(サニーペッパーズ)/ 暮部拓哉
open/start 18:00/18:30
adv/door 2500/2800(+1order別)



P.S.
本日は昼間、ジョウくんこと河野丈洋(GOIN UNDER GROUND)のソロライブを見てきました。
会場では久しぶりな仲間にもたくさん会えた。
スキマスイッチのしんたくんとか、ソフテロの石川くん、新井ラーメンさんなどなど。

ジョウくんのソロライブは初めて見たけど、彼の純粋な部分がキラキラしていた。
「ああ、こういう人だよな」と思った。
ライブを見ていて人間自体の印象と直結するのはとてもいいことだ。

あと、ラーメンさんが別のバンドで演奏していたんだけど、いい感じ度数が増していた。
最近、こうして久しぶりに会ったときに、どんどん進んでいる人と、そうでない人の差が激しいなあとよく思う。自分もどんどん進んでいきたいものです。


そして、会場に配られていたフライヤーに「TEAM GOING」というタイトルで、ゴーイングのメンバーのソロ活動やゴーイング自体のことなどが書かれていて、なんだかそれが「おおー」と思った。ライブにも事務所の代表のタチカワさんやメンバーも来ていて、昨日福岡でライブだったのに、今朝飛行機で帰って来て、昼の12時からまたちゃんと集結するのである。もちろん各々スケジュールがあるので、全員集合ではない。

ゴーイングというチームはすごいと思った。
ここから何十年と残るチームだろう。

ナチュラルレコードも今いい方向に向ってきているところなので、
引き続きがんばっていきたい。


ちなみにジョウくんとはいろいろと話しているので、そのうち一緒にやると思います。
チェックをよろしくです。
Profile
miya-takehiro_profile

miya takehiro
(vocal.ukulele.piano)

サッカー、旅、猫を愛するシンガーソングライター。 独特な透明感のある歌声が話題となっている。 埼玉浦和出身、東京在住。 全国を旅しながら、年間約100本のペースでライブを展開中。 ap bank fes、Natural High など野外フェスやアウトドアイベントにも多数出演。

ワークショップ「ウクレレで歌おう」を各地で定期開催し、日テレ「ズームインサタデー」にも出演。

最近では小学校の授業「自分の言葉で歌を作ろう」や、大学のゲスト講師として「旅と音楽」というテーマで講義をするなど、幅広く活動中。

埼玉浦和にてサッカーをはじめ、今でもたくさんの仲間たちと一緒にボールを蹴っているほか、「浦和レッズ」OFFICIAL TV のBGMを担当するなど、サッカーとの縁も大切に活動している。

2016年3月9日にニューアルバム「COMMUNICATE by the Music」リリース。レコーディングメンバーが参加するバンド形態でのライブは、各地で大盛況となっている。

◆ アルバムの試聴はこちら!


◆ ミュージックビデオ第一弾「SOULNATURE feat. GAKU-MC」


miya takehiro オフィシャルサイト
http://miyatakehiro.com

facebook :
https://www.facebook.com/miyatakehiro.music

twitter :
https://twitter.com/miya_takehiro/


リリース情報
img_communicate
miya takehiro new album
『COMMUNICATE by the Music』
2016.3.9 release
[ LCMC-0001 ]
試聴はこちら
amazonはこちら

Life
miya takehiro 『Life』
[ RLDC-001 ]

Archives
Next Live

◆9/05火 福岡 OTOGI(カメラマン古賀恒雄の写真展にて)

◆9/06水 福岡 pengin

◆9/09土 東京 桜新町ねぶたまつり
<miya takehiro(vo.ukulele)河原真(bass)岡本奈穂子(perc)>

◆9/10日 神奈川 横浜港ぷかり桟橋「Meets sailing music voy.o1」
<miya takehiro(vo,ukulele)西井けいすけ(per:ex.カルメラ)峠せめ彦(bass:前川サチコ&GLG)>

◆9/16土 大阪 北浜 雲州堂「さーさんでないと」

◆9/23土 神奈川 国府津 Cafe&Bar Marsh Mallow

◆9/24日 神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」

◆9/30土 栃木 栃木市 ツクモマメ

◆10/1日 栃木 宇都宮 fudan cafe 「TOMOS company 2nd anniversary 灯夜」

◆10/7土 東京 神宮球場 「よなよなエール ”超宴” 」

◆10/8日 茨城 かしま「波フェス」

◆10/9祝 神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」

各ライブの詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください。
出演依頼はこちら

出演、講演、執筆のご相談は、
こちらのページより
お気軽にご連絡ください。
記事検索
  • ライブドアブログ