miya takehiro official BLOG

miya takehiro のオフィシャルブログです。

すてきな場所です

26c4e4a4.jpg雨も止みました。

もうすぐです。

晴れ〜晴れ〜

6e5e9ca2.jpg気持ちいいですね〜

東京以外にライブに行くとき、
サービスエリアによると、
その瞬間は遠足気分になります。
ウキウキするというよりは、解放されるという感じです。



今日もすばらしい1日にしたいと思います。

西へ西へ行きます! あと「ナチュレコ Tシャツ」SALE しちゃいます。

明日から名古屋、京都、大阪に行きますよーーー

東京からも一緒に西へ行く方、多数いらっしゃるようで、
そういうの、いいと思います!
旅行しましょう!旅に出ましょう!きっかけは何でもいいのです。

昨日はリハーサルでした。
僕はナチュラルレコードをやっていてよかったと思います。
いいと思う音楽をみんなで作って、みんなで届ける。
そして、目の前にいるみなさんが聞いてくれる。
とってもありがたい、かけがえのない人生です。

想いっきり、楽しんで生きましょう。

あと、昨日、急遽決まったのですが、
最近在庫切れだったナチュラルレコードのTシャツを、このたび、
大特価セールすることになりました!

なんと、1500円でございます!

色は2色。
茶色にオレンジのデザインと、
ほんのり薄い黄色にピンクのデザイン。

Sサイズと、Mサイズがありまして、
女の子はSでしょうか。
いえいえ別にMでもいいんです。
メンズはMでしょうか。
ちなみにうちのメンバーはみなMです。
なんか、SMみたいな字面になってきました(笑)
だとすると、僕はSですけど!

数量限定です。

写真がなかったので、先ほど自分の家で撮ってみました。
アイロンとかかけて撮りたい(笑)
実物は100倍、すてきだと思って見てください。

Tシャツ 1Tシャツ2




ではまた明日!

NEXT LIVE
---------------------
「ナチュラルレコード2010春、西へ西へ ツアー」
と今、名付けました(笑)

■3/18 (木) 名古屋 K.D ハポン
出演:スワンリバーデージー / Natural Recoords / TREFOILOFTY
open/start 18:30/19:00
(出演は19:50です)

■3/19 (金) 京都 VOX hall
出演:HOLGA、THE VESPERS、葱-NEGY-、Natural Records(OPENING GUEST)
open/start 18:00/18:30
(出演は18:30です)

■3/20 (土) 大阪 南堀江knave
コルクス presents 〜ナマラGood Time〜
出演:コルクス / Natural Recoords / ロクセンチ /THAMII&THE NATIVE SUNS
open/start 18:30/19:00
(出演は20:30です)

じっくり向き合う

本日、確定申告に行く。
個人事業主ですから。

今年はバタバタしていたため、なんと、受付最終日。
1年に1回やっているのだが、1年に1回のため、
新たな項目に応用がきかず分からない箇所が出てしまい、
相談に行く。
すると、長蛇の列。
なっがーーーい。

年齢も職業もバラバラな人が蛍光灯のちょっと暗い建物に集まるこの感じ。
あ、免許の更新に似てると思った。

1年に1度、じっくり自分の収入と支出と向き合うのはとてもいい。
去年よりも全体的に進んでいるのが分かった。
それは額面上だけの話ではなく、質だ。
今年はもっともっと進めていこうと強く思った。

さて明日はツアー前の重要なリハーサルがある。
やることをしっかりやって、明日に望みたい。


NEXT LIVE
---------------------
「ナチュラルレコード2010春、西へ西へ ツアー」
と今、名付けました(笑)

■3/18 (木) 名古屋 K.D ハポン
出演:スワンリバーデージー / Natural Recoords / TREFOILOFTY

■3/19 (金) 京都 VOX hall
出演:HOLGA、THE VESPERS、葱-NEGY-、Natural Records(OPENING GUEST)

■3/20 (土) 大阪 南堀江knave
コルクス presents 〜ナマラGood Time〜
出演:コルクス / Natural Recoords / ロクセンチ /THAMII&THE NATIVE SUNS

須田誠さんのスライドトークショーで歌います!

この度、縁がありまして、旅人でありフォトグラファーである須田誠さんのスライドトークショーにて、宮 武弘、歌うことになりました。
とても嬉しいです。

須田さんの写真は「旅学」という雑誌で最初に知り、その出版の代表である高橋歩さんのことなどもこのブログで書いたりと、「いい感覚のかただなあ」とずっと思っていたので、こういう形でお会いできるのはとても嬉しいです。

先日、直接会って打ち合わせをしたのですが、
なるほど、ニヤリとしてしまいました。
純粋にものを作っている人は、やはり作品とイコールですね。
とてもおもしろくなりそうです。

ちなみに「NO TRAVEL, NO LIFE」という本、オススメです。

そして今回のイベントの場所は、東京ではなく、なんと、、、
愛知でございます。

ナチュラルレコードを見てくれてる愛知の方がつなげてくれたのです。
こういう自然な縁はとても嬉しいのです。
ありがとうございます。

なわけで、「全国から愛知に集合!」ってことで、ひとつよろしくお願いします。


以下詳細

■4/24 (土) 愛知県一宮市「つくる。」
旅人 , フォトグラファー須田誠さんのスライドトークショーにて、
宮 武弘がアコースティックライブをおこないます。
【時間】17:00〜20:00
【料金】adv/door 2500/3000
申し込み等は下記を参照してください。
http://ameblo.jp/makoto-suda-tokaievent/
【備考】
■ 須田誠さん オフィシャルブログ http://ameblo.jp/travelfreak/
■ イベント特設サイト http://ameblo.jp/makoto-suda-tokaievent/
※ イベントは4/24、25とありますが、宮 武弘の出演は4/24のみとなります。

打ち合わせの模様
一部、演出あり(笑)
宮武弘と須田誠さん 打ち合わせ

ねこ!!!

昨日、カメラマン岩合光昭さんのねこの写真展を見てきた。

んーー、とても、いいです。
世界中の猫が登場してくるのですが、
僕も世界中回っても、つい、猫がいるとシャッターを切ってしまうのです。
トルコに行った時も、たくさんねこを撮ったなあと思い出していました。


今回、じっくりゆっくり見て分かったことをひとつ。
岩合さんは、写真に付けるタイトルやコメントがおもしろい、ということ。

写真って、見た瞬間にこちら側でいろいろと物語が読み取れて、その物語自体が勝手にいろいろとふくらんでいくものなので、その後に出てくるコメントを読んだことで急にその想像が小さくなってしまうことがある。タイトルによって、それまで見ていた世界から一瞬にして焦点がひとつにしぼられることも多々ある。なので、むしろタイトルとかなくていいじゃないかと思うものもある。しかしもちろん、その逆もある。写真のディティールを知ることで、そこから読み取れる物語に深みが増すのだ。

とにかく、それくらい写真に言葉をつけるのは繊細な作業だと思う。
そして、話を戻すと、、
岩合さんのタイトルやコメントは、すべて絶妙なのだ。
これは笑いのセンスとかに似ているのか。
なんだろう。

あと、岩合さんが撮るねこは、ただの猫好きの写真と全然違う。
なんだか、人間の肖像画に近いというか。
かわいいのだけど存在感があって、
ペットではなく、動物として、もっと言えば人間と並列の意味としての動物として写っている気がする。

岩合さんはアフリカに2年くらい行って、そこで野生の動物を撮ったり、寒いところに行ってホッキョクグマを撮ったり、そういうかたなので、やはり違う何かが出ているのだろう。
ちなみに岩合さんのお父さんも動物写真家で、作品を見たことがあるのですが、やはりこちらがうなるほどの力強い作品でした。


明日3/14まで日本橋の三越本店でやってます。
A4の写真集で見るのとは比べ物にならない感動がありますよ。
写真は大きいサイズで見るのがいいですね。
明日はサイン会もあるらしい。
いつか個人のアーシャを岩合さんに撮ってもらいたいです(笑)

岩合さん

ありがとう!

すごく楽しかったです!!!
雪の中、満員御礼!
どうもありがとう!!!
渋谷HOMEのスタッフが驚いてました。

いやいやいや、僕らはここで何かが起こることを「信じてる」んですよ。今日、みんなで集まって、ものすごい空気になることを信じてるんですよ、だからみんな来るんです。そう答えておきました。

志谷くん、タロウくん、スワンリバーデージー松本くんもすばらしかった。聞いていてとても気持ちよかったです。もっと長い時間じっくり聞いていたくなった。


このノリをさらに磨いて、名古屋、京都、大阪に行きます!
よろしくお願いします!

東京のライブもいろいろと追加発表されたので、チェックしてくださいね。

では寝ます(笑)
また!

NEXT LIVE
---------------------
■4/14 (水) 下北沢440
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.4』」
【出演】Natural Recoords / ほたる日和 / 葱-NEGY- / and more !
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 2500/3000(+1drink別)

■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / and more !
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/2500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:未定)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:未定)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
Natural Records official siteでも受付中です。
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」。毎回工夫をこらした空間に、どんどん人気が出ております。
詳細は随時発表します!

■宮 武弘 ソロライブ
4/4 (日) 宇田川 LOVERS ROCK
【出演】宮 武弘(Natural Records)/市川セカイ / 高橋てつや(サニーペッパーズ)/ and more !
【時間】open/start 18:00/18:30
【料金】adv/door 2500/2800(+1order別)
【備考】宮 武弘コメント:公演終了後、そのまま会場で打ち上げがあります。誰でも参加できますので、お時間許す限り飲んで話して楽しんでいってください。

明日の意気込み

今日はいろいろなことをやったり、じっくり考えたり。
そして準備したり。

明日はもしかすると、ナチュラルレコード至上、4年間で2回目の雨が降るかもしれないが、それもまた思い出になるくらいスカッとするようなライブをしたい。(ちなみに1回は、2007年のap bank fesで、なんとフェス自体が中止になった。)

最近、結局は自分次第であると、よく思う。
いろいろなことを考えると、誰かにもっとうまくやってもらいたくなるが、
シンプルに考えると、自分の心の状態次第だなと思う。

しっかりと楽しく嬉しく悲しくハッピーな音楽をやりたい。
そんな人生を僕は選んだのだ。
そして、そこに来るあなたもまた、その人生を選んだのだ。
こんなにたくさんの選択肢があふれている世の中で、それはとても貴重だと思う。
だからこそ大切に、心から爆発する時間にしたい。


NEXT LIVE
--------------------------
Natural Records
■3/9(火)渋谷HOME
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.3』」
出演:Natural Records , 野村太郎 , スワンリバーデージー , 志谷ケンイチ(コルクス)
open/start 19:30/19:45
adv/door 2500/2800(+1drink別)
※5/7に行われる「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」のチケットをこの日に先行発売いたします。

当日券も若干出ます!

ライブやります!

昨日、3/9に向けてのリハーサルでした。
最近は制作期間なので、なんとも1月以来のライブではないか!!!

音楽を始めたときによくあった
「あ、分かった!こうすればいいのか!」
というのが、昨日、久しぶりにあった。
バンド全体で、とても気持ちのいいグルーヴを生み出す自信あり。

みなさん、お久しぶりにお越し下さい。
イベントは19:45からです。
シタニくん、タロウくん、松本くん、と、みなすばらしいですよ。
そして、最後に演奏する僕らは、ええ、もちろん、言わずと知れた、アレですよ。

お待ちしてます。

P.S.
5/7のリラックスのチケットも到着しました!

NEXT LIVE
--------------------------
Natural Records
■3/9(火)渋谷HOME
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.3』」
出演:Natural Records , 野村太郎 , スワンリバーデージー , 志谷ケンイチ(コルクス)
open/start 19:30/19:45
adv/door 2500/2800(+1drink別)
※5/7に行われる「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」のチケットをこの日に先行発売いたします。



さてさて

今日は何だか静かな夜でいいなあ。
昨日は昨日で久しぶりな友人がゆっくりじっくり話しに来てくれて、嬉しかったです。
なかなか話せない話、というのが人にはいくつかあるもので、そんなものをお互いにひとつずつ出しては「苦笑」していました。この場合のクショウは、とても愛のあるクショウです。その場をやり過ごすクショウではなく、もっと深い、あなたとわたしを結んでいる心の綱がゆっくりと揺れるようなクショウです。


はい。明日も盛りだくさん。

「雨がやんだら、散歩に出よう。
 僕らにこの部屋は狭過ぎる。」

という「散歩ドーナツ」という曲を昔書いたのを思い出しました。
新しい曲や新しい気持ちによって、
普段思い出さないところまで追いやられていくんですね。
でもそれでいいのです。
ずっと均等に覚えていると、とっちらかりますから。

では。

おおーまかせろ!

今日はスタジオでレコーディング前のアレンジ調整と新曲の制作。
最近、越智祐介のドラムがかっこいい。
それはとてもいいこと。
レッチリみたいなバンドが理想である。
メンバー全員が、スーパースターなのだ。
そういうバンドってなかなか見当たらない。
ソロアーティストのバックに凄腕ミュージシャンがついて、あたかもそのように見えるときがあるが、それではなく、もっと青い感じが好きだ。
腕がもとからすごかったのではなく、つっつきあっていたらすごくなっちゃったのだ。それは隣にいる仲間にあおられてそうならざるえなかったのである。
僕が「バンド」というものが好きな大きな理由のひとつは、相手に「もっとこうあってほしい」と思ったときに、その人自体をチェンジするのではなく、責任と愛情と時間をかけて、命がけで自分の想いを伝えたりするそんな暑苦しい部分である。これはバンドだけでなく、組織によって同じようにしているところもあると思う。で、とにかく本当に、こっちの命がかかっているので、裸でぶつかっていって初めて、何かが伝わったり、こちらが間違っていることに気づいたりするのである。

昨日千田が数時間で送ってきたデモ音源にあおられたし、
一昨日ケンタが教えてくれたyoutubeの映像に感銘をうけた。

「おおー、まかせろ!」という気持ちだ。


もうひとつ、お話。
そんな音楽的なクリエイティブと同じくらい僕らがスタッフ含めチーム全体としてよく話すのは、思想の部分だ。ナチュラルレコードとして、何を考え、どのように世の中と接していくか、ということをよく話している。コーポレートアイデンティティとも言える。
最近僕が見つけて「うーーーん、こういう感じ」とうなったものをご紹介。

サーカスの集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」のトップ、ギー・ラリベルテと
糸井重里さんの対談です。
とてもおもしろいので、時間があるときに見てみてください。

http://www.1101.com/cirque_de_soleil/guy_laliberte/

ではまた。

NEXT LIVE
--------------------------
Natural Records
■3/9(火)渋谷HOME
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.3』」
出演:Natural Records , 野村太郎 , スワンリバーデージー , 志谷ケンイチ(コルクス)
open/start 19:30/19:45
adv/door 2500/2800(+1drink別)
※5/7に行われる「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」のチケットをこの日に先行発売いたします。


埼玉、最高!

こんな日が来たらいいなとは思っていましたが、
こんな日がくるとは思ってませんでした。

埼玉、最高!

先日、見てくれた皆様、宮内家の皆様、どうもありがとうござました!

すごく楽しかったです。
思い出しただけでにやけます。
ああいうことが、かつて住んでいた埼玉浦和でできるとは思ってませんでした。埼玉の方々が半分、県外からの皆様が半分、本当にありがとうございました。

国分勇のハートが僕は好きです。
「I LOVE 埼玉」という曲を、当日の朝に思いつく、彼のハートが好きです。
すごくおもしろかった(笑)

「渋谷に行くのは勇気がいるから、つい大宮で遊んでしまう」とか、
そういうの、言わなくていいし(笑)

そんなネタも含め、彼の歌というか姿勢がすばらしい。
また一緒にやりたいと思います。
国分くん、ありがとう。


ぼくはこんな感じでした。


最初はピアノ
1、君はまだ起きてるかな?
2。大切な人に愛を伝えた、サボっていては離れてしまうから
3、母はハハハ

ここからウクレレ
4、おやじの歌
5、デイドリームビリーバー(清志郎さんのカバー)
6、もうちょっと話そう

ここからピアノに戻って、そしてギターで加藤ケンタ参加。
7、帰郷
8、しゅわしゅわ
9、光彩
10、武蔵野線

本編終了後、国分勇も交えて、
11、この日のために2人で作った曲
※この曲のタイトルを、ファン投票も交えた結果、「ずっとずっと」にします。

すごく楽しかったです、
ありがとうございました。

終わったあと、オーナーと奥様とミュージシャンであれやこれやといろいろと話したのですが、その時間がなんともおもしろかったです。たくさんの真実が語られ、「ああ、こんな場所を埼玉に作った宮内さんはすばらしいなあ」と思ったのでした。

なわけで、次回は、5月中旬から後半にやるつもりです。
場所は宮内家です。
みなさん、このブログとナチュラルレコードのサイトをチェックしていてください。

埼玉のあの空間でやばいことが行われてる、と言われるくらいにします。
よろしくです。


さて、来週は、ナチュラルレコードのSECRET ROOMです。
新曲も出るか、出ないか、いや出るか。
会場がなかなか小さいので、ご予約はお早めにお願いします。
共演者も、すてきです。



宮内家


写真は、ぼくらと、オーナーの宮内さんです。
あまりに音楽と話と想いが盛り上がって興奮したため、宮内さんの親指が2本たってます(笑)
僕らもこの後、ラーメン屋で瓶ビールを何本もあけるというモードでした(笑)
絶対に、ここからいいものを作っていきます!



NEXT LIVE
--------------------------
Natural Records
■3/9(火)渋谷HOME
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.3』」
出演:Natural Records , 野村太郎 , スワンリバーデージー , 志谷ケンイチ(コルクス)
open/start 19:30/19:45
adv/door 2500/2800(+1drink別)
※5/7に行われる「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」のチケットをこの日に先行発売いたします。

今日の場所の地図

駅から徒歩4分くらいですが、分かりにくいかもなので、yahoo地図をはっておきます。

こちらです!

待ってます!

明日はみんなで埼玉に帰りましょう。

バタバタとしてたらブログまで言葉が届かず。
もう、明日2/27は、「宮 武弘 presents『Return to 埼玉 vol.1』」です。

毎度ながら、イベントでは、直前準備に追われてます(笑)

先日セブンスフロアに千田と越智くんも参加している国分くんのライブを見に行ってきたのですが、とてもいい温度で演奏していました。そして「国分はいいやつだな」と思った(笑)
ライブをみて「いいやつだ」と分かるというのは素直に生きてる証拠。生き方自体が表現ですから。
そういうミュージシャンが好きです。

27日、楽しみです。



そして、次回リラックスは

5/7(金)@渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」

です。

3/9の『SECRET ROOM vol.3』」でチケットを先行発売するので、よろしくお願いします。

昨日から風が春っぽいですね。
ぼーっとしていた春の日のことを思い出します。
いろいろな種類の風が味わえるのですから、四季があるのはとてもいいことですね。生きてるだけでよかったなと思ったりします。

では明日!

NEXT LIVE
--------------------------
宮 武弘ソロ
2/27 (土) 埼玉県 宮内家
宮 武弘 presents『Return to 埼玉 vol.1』
出演:宮 武弘(Natural Records)/ 国分 勇
open/start 17:30/18:00
adv/door 2500(+1drink別)
出身地埼玉でも今年からイベント始めます!

Natural Records
■3/9(火)渋谷HOME
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.3』」
出演:Natural Records , 野村太郎 , スワンリバーデージー , 志谷ケンイチ(コルクス)
open/start 19:30/19:45
adv/door 2500/2800(+1drink別)
※5/7に行われる「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」のチケットをこの日に先行発売いたします。

キテル感

かっこいい曲ができつつある。
ドキドキする。
全メンバーのフレーズがかっこいい。
そういうバンドが好きです。

キテル感というのは、
あ、おれ、いま、キテル。
という自分で感じる、高揚感とでもいおうか。

たぶん、キテルと思います。
ぼくも、ナチュラルレコードも。

Profile
miya-takehiro_profile

miya takehiro
(vocal.ukulele.piano)

サッカー、旅、猫を愛するシンガーソングライター。 独特な透明感のある歌声が話題となっている。 埼玉浦和出身、東京在住。 全国を旅しながら、年間約100本のペースでライブを展開中。 ap bank fes、Natural High など野外フェスやアウトドアイベントにも多数出演。

ワークショップ「ウクレレで歌おう」を各地で定期開催し、日テレ「ズームインサタデー」にも出演。

最近では小学校の授業「自分の言葉で歌を作ろう」や、大学のゲスト講師として「旅と音楽」というテーマで講義をするなど、幅広く活動中。

埼玉浦和にてサッカーをはじめ、今でもたくさんの仲間たちと一緒にボールを蹴っているほか、「浦和レッズ」OFFICIAL TV のBGMを担当するなど、サッカーとの縁も大切に活動している。

2016年3月9日にニューアルバム「COMMUNICATE by the Music」リリース。レコーディングメンバーが参加するバンド形態でのライブは、各地で大盛況となっている。

◆ アルバムの試聴はこちら!


◆ ミュージックビデオ第一弾「SOULNATURE feat. GAKU-MC」


miya takehiro オフィシャルサイト
http://miyatakehiro.com

facebook :
https://www.facebook.com/miyatakehiro.music

twitter :
https://twitter.com/miya_takehiro/


リリース情報
img_communicate
miya takehiro new album
『COMMUNICATE by the Music』
2016.3.9 release
[ LCMC-0001 ]
試聴はこちら
amazonはこちら

Life
miya takehiro 『Life』
[ RLDC-001 ]

Archives
Next Live

◆12/09土 埼玉 南浦和 VineCafe「冬のソロワンマン」

◆12/17日 神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」

◆12/17日 神奈川 鎌倉 ソンベカフェ「ウクレレ ソング TRIP」

◆12/23土 千葉 津田沼 Sweet KavaKava「クリスマスライブ」

◆01/08祝 埼玉 所沢フットサルパーク「FBL vol.1(フットサル& BBQ & LIVE)」

各ライブの詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください。
出演依頼はこちら

出演、講演、執筆のご相談は、
こちらのページより
お気軽にご連絡ください。
記事検索
  • ライブドアブログ