珍しく一週間空いてしまいました。

いま「もうちょっと話そう」という曲を書いているので、
この一週間はいろいろな人に会って話してみたり。
初詣で人生初の浅草寺に行ってみたり。
そのついでに合羽橋で、調理器具を買ってみたり。
しかもソース用の小さいフライパンでして、プロか!とつっこみたくなるようないい物を買ってみたり。
これがとてもすてきなルックスなんです。ほれました。
あと、絵描きの長友心平さんたちと飲みながらいろいろと話したり。これもとてもとてもおもしろかったです。

12月、1月といろいろな人と忘年会、新年会という名目で会ったのですが、僕はやはり、心の炎がしっかりしている人が好きだ。
何に興味があってもその対象はなんだっていいのだが、
しっかり自分の心のありかを分かっている人にひかれる。

そういう人の話というのは、その人自身の話を聞いているだけなのに、
こちらがハッとするのです。

1年の一番最初にもう6年くらい連続で飲んでいる1人の男がいるのだが、
彼のエネルギーが昨年よりも大きくなっていたことに嬉しい驚きがあった。
そう。人はどんどん成長するのだ。
仕事の環境がどう、家庭がどう、お金がどう、というのは実際誰でも持っていて、
しかし、まわりのせいにしないで、というかもっともっとその瞬間瞬間を大切にしている人は、
月日を重ねるほどに成長するのだと思う。
背が伸びるわけでもなく、足が速くなるわけでもない成長とは、
その人自身がしっかりしてくることであり、キラキラしてくることであり、他人を無駄に攻めないことであり、心の炎が太くなっていくことだと思う。
これらは非常に抽象的な言い方だが、測れるものではないので仕方ないのかもしれない。

先日、とある人が「40歳になったときに、まわりから見てかっこいいと思われる人でありたい」と言っていて、それにはどうすればいいかという話を何人かでしていた。経験値だの、なんだの、出ていたが、僕は「なんか違う気がするなあ」と思いながらその日は帰宅した。
で思ったのだが、僕のまわりのかっこいい人を思い返してみると、みな「まわりから見てかっこよくありたい、などということを考えないほどに、自分に夢中な人」であった。
まわりからどう思われたいというのは常にまわりの評価を気にしてしまうし、他人と比べるから、自分よりも自己評価(その人の判断)が劣る人を下にみてしまいがちだ。
そういう地に足がついていない大人は、あまりかっこいいとは思われないだろうし、少なくとも僕はひかれない。

そして、この考えがあっているあっていないではなく、こういうことをすぐにその場で言葉にできるくらい、自分も日々しっかりと内側を向いていきたいなと思ったのだった。これが一番の収穫。

心の炎をしっかりと見つめていれば、太くなっていくと僕は信じる。

ソース用フライパン


ソース用のフライパン。
直径10センチくらいかな。
なんだがとってもかっこいいのです。

ツナと大根おろしとトマトの和風パスタ


ツナと大根おろしとトマトの和風パスタ
ここ1年くらいで自分が作った料理の中で、一番美味しかったです(笑)

ワールドカップ2010 ボール


ワールドカップ 2010南アフリカ大会で使うボールだそうです。
この上半期はワールドカップを意識した生活を送りたいと思います。
小野と稲本が日本に戻ってきたのも、とても楽しみです。

NEXT LIVE
--------------------------
Natural Records
■1/18 (月) 名古屋 ell.FITS ALL
「high water」
出演:Natural Recoords/カラーボトル/PhilHarmoUniQue/ 北川けんいち(ex.ロードオブメジャー)
備考:出演は18:30です。

宮 武弘ソロライブ
■1/19 (火) Shibuya O-CREST
『優音勇者〜eps.6』
出演:宮 武弘(Natural Records)/ 熊谷尚武(ex.KUMACHI)/ 大森洋平 / 藤重政孝

Natural Records
■2010/1/30(土)青山 月見ル君想フ
「Natural Records ワンマンライブ 2010」 【150名限定】
出演:Natural Records
open/start 18:30/19:00
adv/door 3000/3500(+1drink別)
Natural Recordsライブ会場にて先行発売しております。
Natural Recordsオフィシャルサイトでも受付中。
※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。チケットはお早めにご購入ください。