いろいろとやりたいことがあって、気がつくといつも夜中。
寝ないでそのままやっていられればいいのだが、
次の日がつらくなるので、やはり寝るようにしている。

眠らなくてもよければいいのになと、昔から思う。

しかし、眠ることで助かるときもある。
それは、悲しいことやどうしようもないことがあったときだ。
ずっと起きていながら、ちょっとずつ忘れたり薄れていくのを待つのは、
おそらく相当苦しい。
眠るたびに、確実に、静かに、忘れていくことができるので、
次の日を新しく迎えられている気がする。


話をかえて。
今日はなんだかカレーが食べたくなったので、スーパーや八百屋でいろいろと買って作ってみた。八百屋でにんじんが3本100円だったのだが、それがなんと、今まで人生で食べたにんじんの中で一番美味しかった。歴史を塗り替えたのだ。
よくステーキの盛り合わせでついてくる甘くしてあるにんじんあるじゃないですか。
あれよりもずっと甘いのだ。ただゆでただけなのに。
野菜の甘みというのは、とても幸せな甘みだと思う。
ちなみに、長野のラブリックで食べたバーニャカウダでそれを知った。

あと、先々週あたりから八百屋に菜の花が並ぶようになった。
ぼくは菜の花が好きなのです。なぜか。
店にいたときにパスタで使うようになってからだ。

で、菜の花が終わる頃にちょっとかぶってホタルイカが出てくるのだが、
菜の花とホタルイカのペペロンチーノがとても美味しいのです。
あまり見ないかもしれませんが、おすすめです。

先日、まだ高いホタルイカを買って作ってみました。
んーー、ペペロンチーノは難しい。奥が深い。
美味しいけど、理想の味にはまだまだ。
がんばります。
菜の花とホタルイカのペペロンチーノ



P.S.本日、提案をいただきまして、、、
次のソロライブが、平成22年2月21日で、
ニャンニャンニャンニャンワン、とのことなので、
猫の歌を久しぶりに歌おうと思います。

「猫がひざにのってきた トイレにいくのも我慢してしまう だって
 ごろごろ言ってるんだもの すごくごろごろ言ってるんだもの」

という歌いだしで始まる奇跡の曲です。
タイトルは「Life with Cat」

お楽しみに。


NEXT LIVE
--------------------------
宮 武弘ソロ
2/21 (日) 数寄屋
『数寄屋 vol.2』
出演:宮 武弘(Natural Records)/ 日下 奈央美
open/start 19:30/20:00
adv/door 1000(+1order別)
ご予約は数奇屋のサイトからお願いいたします。
http://matsuzaki-senbei.com/sukiya/

宮 武弘ソロ
2/27 (土) 埼玉県 宮内家
宮 武弘 presents『Return to 埼玉 vol.1』
出演:宮 武弘(Natural Records)/ 国分 勇
open/start 17:30/18:00
adv/door 2500(+1drink別)
出身地埼玉でも今年からイベント始めます!

Natural Records
■3/9(火)渋谷HOME
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.3』」
出演:Natural Records , 野村太郎 , スワンリバーデージー , 志谷ケンイチ(コルクス)
open/start 19:30/19:45
adv/door 2500/2800(+1drink別)