今日はスタジオでレコーディング前のアレンジ調整と新曲の制作。
最近、越智祐介のドラムがかっこいい。
それはとてもいいこと。
レッチリみたいなバンドが理想である。
メンバー全員が、スーパースターなのだ。
そういうバンドってなかなか見当たらない。
ソロアーティストのバックに凄腕ミュージシャンがついて、あたかもそのように見えるときがあるが、それではなく、もっと青い感じが好きだ。
腕がもとからすごかったのではなく、つっつきあっていたらすごくなっちゃったのだ。それは隣にいる仲間にあおられてそうならざるえなかったのである。
僕が「バンド」というものが好きな大きな理由のひとつは、相手に「もっとこうあってほしい」と思ったときに、その人自体をチェンジするのではなく、責任と愛情と時間をかけて、命がけで自分の想いを伝えたりするそんな暑苦しい部分である。これはバンドだけでなく、組織によって同じようにしているところもあると思う。で、とにかく本当に、こっちの命がかかっているので、裸でぶつかっていって初めて、何かが伝わったり、こちらが間違っていることに気づいたりするのである。

昨日千田が数時間で送ってきたデモ音源にあおられたし、
一昨日ケンタが教えてくれたyoutubeの映像に感銘をうけた。

「おおー、まかせろ!」という気持ちだ。


もうひとつ、お話。
そんな音楽的なクリエイティブと同じくらい僕らがスタッフ含めチーム全体としてよく話すのは、思想の部分だ。ナチュラルレコードとして、何を考え、どのように世の中と接していくか、ということをよく話している。コーポレートアイデンティティとも言える。
最近僕が見つけて「うーーーん、こういう感じ」とうなったものをご紹介。

サーカスの集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」のトップ、ギー・ラリベルテと
糸井重里さんの対談です。
とてもおもしろいので、時間があるときに見てみてください。

http://www.1101.com/cirque_de_soleil/guy_laliberte/

ではまた。

NEXT LIVE
--------------------------
Natural Records
■3/9(火)渋谷HOME
「Natural Records presents『SECRET ROOM vol.3』」
出演:Natural Records , 野村太郎 , スワンリバーデージー , 志谷ケンイチ(コルクス)
open/start 19:30/19:45
adv/door 2500/2800(+1drink別)
※5/7に行われる「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」のチケットをこの日に先行発売いたします。