先日、かつて習っていたピアノの先生の主催する発表会におじゃましてきました。
僕がピアノを習っていたのは小学校1年から3年くらいまでなので、
もう20年前になります。

いやー、みんなピアノ、うまい!

リハーサルに行ったときに、みんなあまりにうまかったので、
一旦実家に帰って練習してから本番に向いました(笑)

ぼくは、、、
すべてのプログラムが終わった後に、
「かつてのお弟子さんで今は歌を歌っています」
という紹介で呼ばれ、先生とフリートークをしてから
4曲ほど歌ってきました。

大きなホールは気持ちよかったです。


今回、一番、おーーーと思ったのは、
先生の輝きでした。
命が輝いているんです。表情というか全身からそれがあらわれていました。
久しぶりに「こういう大人になりたいな」と思いました。
ちなみに、70歳くらいの女性です。
毎日、一瞬一瞬を積み重ね、ではなく、一瞬一瞬を積み重ねることなく新しく向き合ったからでしょうか。

そしておもしろかったのは、発表会後の打ち上げ。
先生の息子さんたちと、彼らの子供(先生の孫)、そしてそのご親族、総勢約20人で飲みながら食べながら話したのですが、いやー、この親にしてこの子ありかというくらい、子供たちの夢を真剣に追いかける話がおもしろかったです。
みんなピアノ以外にサッカーか野球をやっているのですが、「宮さんは小4のときリフティング何回できたの?」とか「ピアニストでサッカー選手になりたいんだけどそれは大丈夫なの?」とか「僕はカカ(今、ブラジルで一番のサッカー選手)になりたいんだけど、そのためにはどうすればいいの?」とか「大学の教授になりたいんだけど、どうすればいいの?」とか、まあ子供たちが目をキラキラさせていっぱい話してくるわけです。徹底的に相手しました。とてもいいバイブスをもらったし、お互いに勇気が湧いた感触があった。子供だろうが大人だろうが、関係ないのです。
彼らのお父さん(先生の息子さん)たちともいろいろと話したのですが、それもまたおもしろかったです。それぞれの仕事の話で「なるほどなー」と思ったことがいくつもありました。

さいたまでやっていくイベントを子供たちにも見に来てほしいなと思いました。またひとつ歌う意味が出てきたのでがんばって進めていきたいと思います。

さて5/7リラックスまであと5日。
オープニングアクトで、ソロで歌うことになりました。
短い時間ですが、最初から来てくれた人への感謝と、イベントのスタートを大いに祝いたいと思います。ウクレレでやるつもり。
お待ちしておりますよ。


ピアノの発表会のホール。リハーサル中。
大きくてびっくり。響き方がすばらしかったです。
PIANO



NEXT LIVE
---------------------
Natural Records
■5/7 (金) 渋谷 duo Music Exchange
「Natural Records presents『Relax on the Music vol.8』」
【LIVE】Natural Recoords / the crickets / My Autumn Rain / トレモロイド
     Opening Act:宮 武弘(Natural Records)
【Dance Performance】アラキタカヒロ feat. クボリズム
【FOOD】マサラワーラー
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1drink別)
一般発売開始:3月13日(土)
・チケットぴあ 057-02-9999(Pコード:102-023)
・ローソンチケット 0570-084-004(Lコード:74234)
・e+(イープラス) http://eplus.jp
・FLIP SIDE ONLINE TICKET  http://www.flipside.co.jp
【問合せ】FLIP SIDE  03-3466-1100
【備考】Natural Recordsが主催する祭り「Relax on the Music」


宮 武弘 ソロライブ
■5/28 (金) 埼玉県さいたま市宮内家
宮 武弘 presents 「Return to 埼玉 vol.2」
【出演】宮 武弘(Natural Records)/ 河野丈洋(GOING UNDER GROUND)
【時間】open/start 18:30/19:00
【料金】adv/door 3000/3500(+1order別)
【備考】埼玉でのイベント、第2弾です。