先日のSECRET ROOM、来てくれたみなさま、そして、blend note、ソウルガンボ、井上ヤスオバーガーバンド、440のスタッフのみなさん、どうもありがとうございました!

8月の夜、いい感じに熱くなりました。

セットリスト
1、真夜中の信号待ち
2、パーティーパーティー
3、サンキューグッバイ愛しい人よ
4、もうちょっと話そう
5、Life is Travel
6、光彩
7、クロスゲーム

でした。

blend noteの「ビカムライクユー」はやはり名曲だった。
ソウルガンボの貴重なアコースティックセット、心地よかった。
そして今度はみんなで、ドッカーンってやつを見に行こう。
バーガーさんのライブは、、、とにかく爽快で気持ちよかったです。

うちのライブのことを先日のアンケートで「いつも出し惜しみがなく、気持ちがいいです」と書いてくれた人がいたのですが、そうだよなーそういうの大事だよなーと思いました。

音楽の好き嫌いというか好みというか、そういうのは千差万別ではありますが、見ていて気持ちがいい、とかそういう爽快感のようなものって、趣味や文化やもっと言えば人種を越えて響きあう部分があるようが気がするのです。

そんなライブ、そんな生き方をしていきたいです。

最近、自分の狭さを感じることがあったので、いかんなあと思っていたところ。狭めているのは、他人ではなく自分。

愛想をふりまくような、たくさんのドアを持つのではなく、
「ようこそ」
とだけ書いた表札をかかげてドアが開いているような自分でいたいものです。

さて、来週は千葉津田沼にある「SweetKavaKava (スウィート カヴァカヴァ) 」というお店でソロライブです。名前がかわいいですね。
ぼくらの仲間の高橋ちかのレーベル、ワンガンミュージックの主催です。
こうして、まだ行ったことのないところで歌えるのは、非常にありがたいこと。
しっかり準備して、気持ちのいいライブをしたいと思います。

バンドの方は、8/29日に渋谷セブスフロア、そして、9/25@月見ル「ワンマンライブ」まで駆け抜けていきます。よろしくお願いします。

next live
---------------------------------
[宮 武弘 ソロライブ]
■8/21 (土) 千葉県津田沼 SweetKavaKava (スウィート カヴァカヴァ) 
「Natural Records wangan music Mini Live Tour 2010 Aug-Sep」
OPEN 19:00 LIVE 20:00 / 21:00 (2部入替なし)
ご予約はスウィート カヴァカヴァ オフィシャルホームページまたは直接お電話にて。
http://sweet.kavakava.jp/ TEL:047-493-4415

[Natural Records]
◆8/29 (日) 渋谷 7th FLOOR
CittY presents「SUMMER TWINKLE」
出演:CittY / Natural Records /waffles / 夏待ちレスター

■9/3 (金) 千葉県谷津 elcorazon (エルコラソン)
「Natural Records wangan music Mini Live Tour 2010 Aug-Sep」
出演:Natural Records

■9/5 (日) 「吉祥寺 INDEPENDENCE DAY〜Episode2〜」
吉祥寺プラネットK / 吉祥寺WARP / 吉祥寺SHUFFLE / SILVER ELEPHANT
出演:TIMESLIP / 東京60WATTS / Natural Records / BYEE THE ROUND / 秀吉 / ゴールデンローファーズ / 乙三./ Pinky Piglets / URBANフェチ / すずな / teblur / 西川進 / NUMBER VOGEL/POTATO HEAD/ 森恵 /→SCHOOL←/S EBASTIAN X / AWA/MeguMild / 広沢タダシ/ つしまみれ / SPANK PAGE / AJISAI / tobaccojuice / ウラニーノ
【備考】吉祥寺のライブハウスで開催されるイベントです。共通パスでどの会場にも入場可!
タイムテーブルなど詳細はイベント公式HPをチェック!

■9/6 (月) 渋谷duo Music Exchange
「MY BOOK 9ページ」
出演:Lo-Fi / KAI / チャランポランタン / Natural Records

■9/25 (土) 青山 月見ル君想フ
「Natural Records 2010 秋のワンマンライブ 」【150名限定】
出演:Natural Records

---------------------------------


昨日は、日航機墜落事故 が起きた日でした。
25年が経った。
大変なことがおこった、というのを子供ながらによく覚えている。

先日、長野に行ったときに、縁あってご老人の前でウクレレで歌った。
「上を向いて歩こう」を歌ったときに、そのおばあさんが「ああ、山の向こうに飛行機がくるくるとまわっていてねえ、おかしいなあ、おかしいなあって畑で話していたんじゃよ。坂本九さん、歌が本当に上手だった。。。」と、ぼんやりと上を見ながら言った。
その目は、本当にその飛行機を見たんだなあというのが分かるような目だった。

「どうもありがとう。本当にありがとう」と、いろいろな意味で涙を流していたので、
こちらも「とんでもないです。」と言いながらその空気の中にアタマを浸して、しばらく心を落ち着けたのでした。

今年はいろいろなことを感じる夏になっています。
ありがたいことです。