【アカリトライブキャンプ in 赤坂小学校:レポート(写真もたくさんアップ!)】

来てくれた皆様、運営に携わってくれた皆様、本当にありがとうございました!

ものすごい企画でした。
小学校を借りて、地域の方々、企業の方々、たくさんの人たちの協力を得てのこのイベント。

音響も自分たちで準備。今日のPA卓はなんと跳び箱(笑)
IMG_3326

学校の掲示板もすてき。ほうかGO!
IMG_3320


参加者のみなさんが入場。
まず、炊き出し。カレーが美味し過ぎました(笑)
IMG_3334
IMG_3332

続いて、宮 武弘ライブ!
IMG_3340

僕のライブは、夕食後、体育館に再集合してからの最初のコンテンツだったので、まずはみんなが知ってそうな歌を歌ったり、先日のサマースクールの歌をはさみながら、ライブを進めていきました。知ってる曲、というのはどこか懐かしく、心が落ちつく効果もありますので(笑)

イントロ:アンパンマン、などなど、など。
1、大切な人に愛を伝えた
〜先日の小学校のサマースクールで作った歌も〜
2、デイドリームビリーバー(清志郎さんカバー)
3、武蔵野線
4、夜のパレード with モリモトヨシキ(モーリー、THANKS!)

短い時間でしたが、リズム感のよい手拍子と、最後のスタンディングまでどうもありがとう!

そして、球舞のサッカーボールを使った超絶パフォーマンス。
うーん、すばらしい。GAKUさんと「やっぱ、すごいねえ」と言いながら見てました。
IMG_3361


次は、大槌町長の碇川さん、キャンプよろず相談所の滝沢さん、GAKUさんのトークセッション。
talk

いやー考えるきっかけになったことがいくつもありましたが、ここで3つだけご紹介。

◆自分の家からの避難所はどこか?宿泊できるのか?そこは高台にあるのか?

これは今までもよく聞いていた言葉でしたが、今回の泊まりがけの企画の中で問いかけられたこともあり、また、先日の広島の土砂崩れの記憶などをふまえて、家に帰ってからもう一度考え直してみました。そして、修正しました。

◆キャンプというのは、寝袋やその他の用具の使用も含めて、災害時の訓練にもなる。

ここには、自分の身の回りのことが持ち物なども含めて少しでもスムーズにできると、周りの人にも気が回りやすくなるという話もありました。

◆震災に「想定外」という言葉は使わない。

これは大槌町長の碇川さんが言っていたのですが、思わず、ハッとしました。2011年の震災ではたくさんの想定外のことが起こりました。しかし、あの経験、情報を踏まえて、僕らはより多くのことを想定できるはずであるし、そうしないといけないということを教えられた気がしました。

家に帰ってから、身の回りのことを見直しています。
参加された皆さんの中でも同じように思った方も多いのではないかと思います。

続いて、参加のみなさんがグループを作って話し合うワークショップ。
各所で様々な話が笑い声とともに行われていて、混ざりたかったです(笑)


そして、きました、GAKUさんのライブ!
(この写真だけ、撮影:高見逸人さん。ありがとうございました)
live

僕も、2曲、参加させてもらいました。
Camp Music、all you need is rap
やはり名曲ですな。こちらもありがとうございました!

ここからは泊まり組だけ残ってからの、落語家の立川志の彦さんの楽しく怖いお噺がありました。

そして、全てを滑らかに心地よくつなげてくれたのは、レイチェル・チャンさんの司会でした。レイチェルさんは来月のフクシマアカリトライブでも一緒です。

その後は各自で非常用の寝具を受取り、23:45就寝。
IMG_3364

翌朝のラジオ体操、そして挨拶があり、解散。
IMG_3369


本当に盛りだくさん。

「まずは何事もやってみる。楽しみながらやってみる」というGAKUさんがよくいってる言葉の通りでした。


丁寧に山盛りだったこの企画、横尾さんをはじめ、スタッフのみなさん、本当にいろいろとありがとうございました。

そして、誘ってくれたGAKUさんに心から感謝です。

次のアカリトライブは、9/13フクシマアカリトライブ!
みなさんぜひご参加ください!
http://www.akalitolive.com

おまけ:
小学生の女の子がライブ後に渡しにきてくれました。上手い!
draw



next live 
-------------------------

◆8月22日(金) 東京 港区立赤坂小学校「アカリトライブキャンプ in 赤坂小学校」
LIVE: GAKU-MC、宮 武弘、球舞
◆9月4日(木)東京 アザブノケムリ  miya takehiro(vo.ukulele.pf)& 武村国蔵(per)
◆9月14日(日) 宮城 仙台 Tiki-Poto
出演: 河野圭佑 / ヤン・フレンジー / KAZU / miya takehiro / 佐々木順子
◆9月15日(月) 埼玉 さいたま市 VineCafe
出演:miya takehiro feat. 齋藤 純一 / KGM × 菊池勝志
◆9月20日(土) 東京 下北沢 SEED SHIP ←昼間のライブです。
出演:miya takehiro / ちみん / 溝田志穂
◆9月24日(水) Motion Blue yokohama
miya takehiro & 加藤雄一郎「Home Town Trip'n YOKOHAMA編」
◆9月27日(土) JAPAN FOLK FESTIVAL 2014 (@埼玉 ゆうパークおごせ)
◆9月28日(日) 神奈川県 逗子 出張kitchen Eatime
◆10月4日(土) 北海道 札幌 musica hall cafe
岡村篤郎引越し1周年記念 『祝福しろッ! 〜岡村にはそれが必要だ〜』
出演:Buena Vista、中田雅史、miya takehiro (from東京)
◆10月5日(日) 北海道 倶知安 Patty Daddy Burger
◆10月20日(月)東京吉祥寺アムリタ食堂 [ ← バンド編成でやります!]
◆11月初旬、大阪行きます。

各ライブの詳細とご予約はこちら
http://naturalrecords.net/live/