【10/3月@栃木宇都宮「TOMOS company1周年」に出演!】

<障害ってなに?っていう長文になりまーす。>

キャンドルの制作やデコレーションをやっているリョウと知り合ったのは、昨年の北海道ツアー(シンガーソングライター中田雅史くんの企画)。各地をミュージシャンと共にまわりながらキャンドルを灯して、空間を演出するそのスタイルにグッときたのは当然なんだけど、地元の宇都宮でキャンドルショップの経営とともに、障害者の就労支援の事業所をやっているという、その全体感に「おーーー」と驚いたのは今でもよく覚えている。僕が育った埼玉浦和にもそういった事業所が近くにあったが、季節ごとのバザーに顔を出すだけで、あまり接点を持つ機会がないまま大人になり、浦和を出てしまった。

宇都宮でライブをやると、リョウのやっているトモスカンパニーがだいたいの集合場所になる。そこで働いてるみなさんに挨拶できる場合もあれば、休日の場合もあるのだけど、事業所の風景のことをいうと、道路に面していてガラス張りである。こういう事業所も珍しいとのこと。たしかに、そうだった。子供の頃、中でどんなことが行われているのか、見たことがなかった。

ちなみに、トモスではリョウたちが考えたキャンドルやコーヒーのブレンドなども事業に入っている。どこかの下請けではなくて、リョウの会社が発案している商品なので、シンプルに言って「普通に」”良い(買いたくなるもの)”のだ。

そして、僕が宇都宮でライブをやるとき(ピエスデシュブーという、ライブもやっているいかした美容室がある。)に、そこで働いてる方々も見に来てくれた。そして、その場にいるみんなと同じく「普通に」楽しんでくれた。

この「普通に」がなんとも難しいことか!
そして、自分の中でも、当初「普通に」と思ってしまうほど、特別な目で見ていたことか!

障害があるということは、何かの動作がうまくいかない、という意味以上に、当人以外の人が、その人との関係において、一緒に何かができない、という障害(壁)を勝手に想像しているのであって、それは「障害」という文字のイメージの99%の面積を占めているのではないだろうか。

つまり、その99%の障害は、当人以外の人の心の中にあるので、そこを取り払うタイミングがあれば、ほとんどのことを「普通に」一緒にできるのだと思う。
当然、サポートは必要だが、そのサポートも、たとえば老人に席をゆずったり、券売機で迷ってる外国人の手伝いをするのと同じように行われるものだ。ちなみに、車椅子を見たときに、押してもいいのか、持ち上げてもいいのか、触らない方がいいのか(これをずっと思っていた)、というアホみたいな問いを長い間、持っていたのだけど「その場で本人に聞けば良い」と、この夏に気づいた。これもこちら側の障害である。笑

リョウと出会って、今書いたようなことを考えているときに、ありがたくもピープルデザイン( http://www.peopledesign.or.jp/ )という渋谷発の超福祉をうたっているチームから声をかけてもらい、今年の5月のイベントに出演した。そこの代表の須藤さんのメッセージがとにかく、すごい(23分あるのだけど、短編のエッセイを1話、読む感じで見て欲しい。)


※ちなみに、10/10祝月にも、ピープルデザインのイベントに出演します。

そんなわけで、僕の中で知らず知らずのうちに築き上げてしまった「障害」を少しずつではあるけど取り払うタイミングをもらえて、本当に幸運であった。こういうのは、きっと今までも文字で何度も見てきたけど、まったく心に響くことがなかったので、この文章もきっと「へー、そうなのね、で、さあ」という人も多いと思う。笑

それでもOK。まあ「普通に」イベントに来てもらったり、栃木に月曜日に来れない人は、大いに気にしてもらって、こんなことをやってるやつらがいるんだなーと思ってくれたら嬉しいです。

このことは書く機会がなかったので、長文になりました。
ここまで読んでくれた、あなた!ありがとう。ピース!

<以下詳細(イベントページより抜粋)>

pen candle work が立ち上げた福祉事業「TOMOS company」の1st anniversaryのPARTYになります。pen candle workとして歩んできた道のりと「福祉」をここで結びつけたいと思います!是非遊びいらっしゃい!!

こんな派手な月曜日なかなかないですよ!

※当日、車椅子の方やお子様などの参加もありますので
是非気をくばって頂けると幸いです。
※駐車場がSHOPエリアになるため、お近くのパーキングをご利用下さいませ。

10月3日(月) 栃木 宇都宮 fudan cafe( http://www.fudancafe.com/
「TOMOS company 1st anniversary 灯夜」
open17:30
entrance 3500 food 1drink込

イベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/550313911830157/

▼▼▼▼SPECIAL GUEST LIVE▼▼▼▼

miya takehiro feat.加藤雄一郎(sax)
キリンガー
CHICO
中田雅史
ボンキーズ
Pollo ja Kissa

▼▼▼▼SPECIAL THANKS SHOP▼▼▼▼
piece des chevuex
arancio leather
wara no bag
TOMOS company
pen candle work

主催・お問い合わせ
(同)TOMOS company
〒320-0041
栃木県宇都宮市松原2丁目5−14
TEL 028-612-7077

会場:
栃木 宇都宮 fudan cafe( http://www.fudancafe.com/
20161003_tomos_560


◆ miya takehiro official site http://miyatakehiro.com/
◆ アルバムの試聴はこちら https://youtu.be/-tHIwa3xPbk

<ざっくり今後の予定>
9/30金 福島 郡山 洋食屋カフェRing tree  <with 加藤雄一郎(sax)>
10/1土 昼:福島 あだたら高原「CAHNNEL SQUARE主催 ”秋祭り”Mt.LAND」
10/1土 【SOLD OUT】夜:福島 郡山 キッチン杉の子 <with 加藤雄一郎(sax)>
10/2日 【SOLD OUT】福島 郡山 煮炊きわげん <with 加藤雄一郎(sax)>
10/3月 栃木 宇都宮 fudan cafe「TOMOS company 1st anniversary」<with 加藤雄一郎(sax)>
----------
10/9日  東京 下北沢440『miya takehiro & 下北沢レコード presents “TropiCarnivalism”』
出演:miya takehiro、コロリダストリオ、ミシェルメルモ
<バンドバージョンでライブ!>
miya takehiro(vo , ukulele , pf)
加藤雄一郎(sax:NATSUMEN , L.E.D.)
脇山広介(dr:tabaccojuice , ウカスカジーバンド)
長久保寛之(gt:lake , Exotico De Lago)
峠せめ彦(bass:前川サチコ&G.L.G)
----------
10/10祝月 東京 ピープルデザイン主催イベント
10/16日 昼:鎌倉つぼみの家「ワークショップ:ウクレレで歌おう」
10/16日 夜:鎌倉美学ライブ
10/24月 新潟イロハニ堂 共演:岩船ひろき、and more
【miya takehiro & ヨースケ@HOME「HAPPY TIME TOUR」
10/29土 長野 諏訪 Blue Line Garage Cafe 18
10/30日 愛知 犬山 swan's cafe