長野栄村では、昼にアイスブレイクゲーム講習会に参加。
そして、夜はライブと盛りだくさんな1日(なので、長文!)

そもそものスタートは、6月に茨城のアウトドアイベントでご一緒した「NPO法人信州アウトドアプロジェクト」の鑓水さん(通称:あいあい)のアウトドアゲームがあまりにも魅力的で、それを一度、学べないかと思っての相談からでした。そしてせっかく行くなら、夜、わたくしライブもやりましょうか?という、いつもと逆パターンの流れ。笑

たくさんの準備をして素敵な仲間たちにも声をかけて実現してくれたあいあいには心から感謝。どうもありがとう!

☆★☆★☆★☆★

まずはアイスブレイクゲーム講習会。
ちなみに、アイスブレイクとは(ウィキペディア引用)
集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、
そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかけること。

14612435_1106536362716505_2226135298300608743_o

これをですね、アウトドアの現場でやっているのが素晴らしくて、
じゃんけん一つとっても、勢いと声の掛け方に「ハッ」とするのです。
そしてとにかく「楽しい」。
クスっという笑いとともに、ハッピーになる。

14612364_1106536372716504_4123044159066777013_o

これは教育現場に関わる人は、ど真ん中で使える技術だし、
僕らのような音楽家&キャンプ好きにとっても、ナチュラルな魔法、だと思います。
今度、俺と会った人は、「全身ジャンケン」を伝授するよ。笑

講習会には、あいあいの知り合いつてに、長野、新潟、群馬でキャンプ場やペンション、ゲストハウスを経営したり、スキーや外遊びのインストラクターをやっている人などなど、様々な方が集まりました。

そもそもが「集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作ること」を狙ったゲームなので、朝から夕方まで、笑いっぱなしの、超楽しい講習会でした。あいあい、マジですごいっす。
IMG_4509


☆★☆★☆★☆★☆★

そこから夕方に「小滝」という集落に移動して、築200年の古民家でライブ。
ちなみに、この栄村は2011年3月11日に東北で地震が起きた翌日の3月12日、長野県北部地震が起き、大きな被害があった場所です。そんな中、倒れかけたこの古民家を地元の方が、地域の人と外から来る人の交流の場所にしようとクラウドファンディングもつかって、再構築したとのこと。とても素敵なスペースでした。

リハーサルを始めると、キンコンカンコンと部屋の時計が鳴りました。
時間はまったく合ってなくて、まあ気にしないでおくかと、続けていると、
またしばらくして、キンコンと。いわゆる「何時 ”半”」の30分刻みのワンショット。
ずいぶんマメな時計だねえと。気になるけど、それ以上ではない、まあいいかなと。
リハーサルを続け、どうにか音響のバランスも決まって終了。

本番になり、各所からお集まりいただき、歌っていきました。

20161025ライブ

そこでまたキンコンカンと。
地元の方がハッとした表情でざわめく。
ライブ後に教えてもらったのですが、その時計は、震災の時刻2011年3月12日3時59分で止まったままだったとのこと。
振り子は動いてないけど、カチカチと確かに動いてました。
おーーーー。
こわい、ようで、こわくない。
というのも、音楽をやってると、たまにこういうの、あります。
音って空気の振動なので、人間の心以外に、物や虫、生き物、あらゆるものに伝わるのです。
神性な場面にもたまに出くわします。俺はまったくそういう感覚がないのですが。汗

そして、本番がおわり、アンコールも終わって、乾杯する頃には、止まってました。
ひとつの伝説を作ったかなと。笑

IMG_4519

ライブはみなさんに楽しんでいただき、よかったです!!!
はしゃぐ子供と、泣く大人。
それぞれに受け取ってくれている姿がなんとも愛おしかったです。
どうもありがとう!

うちの親父は長野県で栄村にも結構近い山ノ内町の出身なので、
そんな話もバシバシ通じてよかった。

ライブ後もよなよなアウトドアと人生論が続いていきました。

きっかけを作ってくれた鶴川先輩からの差し入れ。
美味かったです!ありがとうございます!

IMG_4511

そして早朝にはキノコ狩りに誘っていただき、必死に同行。

こちらはキノコ講習。食べちゃダメなやつも含め、説明。笑

IMG_4514

天然のなめこ。美味しいとのこと!

IMG_4516

福島郡山の釣りに続き、早朝からのハッピーワークとなりまして、
次回は飲酒量の調整をしようと心に誓ったのでありました。笑

つまり、栄村、また絶対行きます!!!笑
ゲームとライブとよろしくお願いします!!!
IMG_4524

栄村のトマトケチャップ。ものすごく美味しいです!
IMG_4532