超福祉展@渋谷ヒカリエ、行ってきました。
http://www.peopledesign.or.jp/fukushi/

IMG_4748

プロレーサー青木拓磨さんとピープルデザイン須藤さんのトークセッション、
めちゃくちゃ良かったです!

青木さんは世界ランキング5位の元バイクレーサー。23歳のときに事故で脊髄を損傷する。そこで日本の医者から言われた言葉が「もうあなたの足は動かないのです(死の宣告のように暗い表情で)」そこから、アメリカに渡り言われるのが「さあ、何をやろうか。ではまずは、肩を鍛えよう。腕で身体をささえ、車椅子もこぐんだから。そこからスタートすれば、この先の世界はどうにでもなる。」と。
そして数年かけて、車のレーサーとして復帰し、現在進行形で大いに活躍していくことになるのです。ちなみに、障害者のレースではなく、一般のレース。当然、車椅子は青木さんだけとのこと。

うーん、こんな文字情報だけでは伝わらないのだろうけど、仕方ない!

青木さんと須藤さんのセッションの中でたびたび出てきた、現状を『超えていこう』とする、あの感じ。まさに自分がこの超福祉という発想から勇気をもらっているポイントであり、自分自身もそうありたいと誓うポイントでした。福祉がどうとか、障害がどうとか、そこだけにフォーカスするのではなくて、今の生きにくい点に対してどうやったらこの状況を超えていけるか、変えていけるか、というところの、パワーと発想が素晴らしいのです。自分が何に魅力を感じているのかがよく分かって、とてもスッキリした。笑

おし、がんばろう!

今後も様々なトークがありますので、行ける方はぜひ行ってみてください!

p.s.
会場で恵比寿新聞のタカハシさんにお会いしました。
春に恵比寿ガーデンプレイスのグランピングのイベントで歌わせていただいた以来。
ひじょーーーに嬉しい再会でした。あざす!
またご一緒できるタイミングを楽しみにしております!

IMG_4749


<ざっくり今後の予定>
11/11金 埼玉 南浦和 cafe 木々音 共演:中田雅史【SOLD OUT】
11/12土 神奈川 小田原 まほらま 共演:中田雅史、みちる
11/13日 鎌倉つぼみの家「ワークショップ:ウクレレで歌おう」
11/23 - 25 福島いわき ツアー
11/29火 東京 桜新町 NEIGHBOR「ONE NIGHT ACOUSTIC SESSION」miya takehiro(vo,ukulele,pf)& HIDEYAN(bass:from カルメラ)& 西井”いがっちょ”啓介(dr:from カルメラ)
-------
12/11日 東京 代官山 WeekendGarageTokyo
「LIFE CARAVAN vol.1」produced by miya takehiro
-- 音楽に乗せてハッピーなライフスタイルを運ぶ --
LIVE:miya takehiro(miya takehiro(vo,ukulele,pf)、加藤雄一郎(sax)、ワキヤマコウスケ(dr)、齋藤純一(gt)、and more ! )
出店:Piecedeschevuex(美容室)、arancioLeather(レザークラフト)、and more !
-------
12/18日 鎌倉つぼみの家「ワークショップ:ウクレレで歌おう」