集合
六本木、妙善寺「ウタバナ」ありがとうございました!

たくさんの写真ともにお届けします。

<書き初め>
まずは応接間にて、各自、書き初め!
昨年ぶり、数年ぶり、人によっては、数十年ぶりの書き初めに、えらい盛り上がりでした。笑

2017☆妙善寺_9657

ちなみに自分が思い浮かんだ字は「濃」
これだと思った確かなものを産み出し、積み重ね、濃い1日を過ごしていきたいなと、そうすれば1年たったときに進んでいるだろうと!

2017☆妙善寺_4582


<第一部>
続いて、本堂にて、第一部。
miya takehiro & ヨースケ@HOME、ライブ。

2017☆妙善寺_188

相手が歌った曲を聞いて、歌いたくなった曲を歌うという、一人1曲のリレー方式。ヨースケと長い付き合いですが、初めて聞いた名曲もあり、個人的にも満足。まさかの、ヨースケの並木道をオレが本気でフルコーラス歌う、というフィナーレも正月ならではでした。笑

<休憩>
休憩中に、最初に書いてもらった書き初めが乾いたのを確認して、本堂に一枚ずつ貼り出す。

2017☆妙善寺_9506

小学校の頃の、お手本を真似ただけの書き初めとは違い、個性あふれる大人の書き初めは、いいですね。笑
突っ込みたくなる単語の数々!貼り出された段階で、すでに盛り上がってました。笑

<第二部>
miya takehiro & ヨースケ@HOMEに、おにぎり亭バカボン(実は、妙善寺の住職)も加わり、いざスタート!

2017☆妙善寺_1663

貼り出された書き初めを2枚えらび、他にもひとつの単語を口頭であげてもらい、3つの言葉で、各自が落語と即興の歌をうたうといいう企画。落語的には、三題噺。

今年初めてのよかった点は、言葉が選ばれた人に、その言葉を書いた意味を聞けたこと。「横」から始まり、「身の丈」、そして、「鼻血」の3つ。書いた想いを聞いて「なるほどー」と自分の心にも入れさせてもらいました。鼻血も。笑

2017☆妙善寺_3159
2017☆妙善寺_8958

ここで出た話と歌のレポートは不可能ですね。笑
昨年からリピートして来てくれた方が、住職の「出っ歯」というキャラクターが出てきたときの、爆笑っぷりが半端なかったです。笑
積み重ねるって、素敵。笑

2回戦は、「むずキュン」「沖縄」「満」

2017☆妙善寺_3671

ここも歌と話は割愛。わたくし、無謀にも、短い落語をやってみました。というのも、昨年、住職の三題噺に始まり、立川志の彦くんの落語を何度も見に行ったりと、その面白さに魅せられていたので、はい、1度やってみたかったのです、お許しあれ!

ラストは、miya takehiro & ヨースケ@HOME の共作「HAPPY TIME」を住職も交えて3人で演奏。住職が何をどれくらいやったかは、ここでは当然、書けません。秘密!笑
2017☆妙善寺_4579
2017☆妙善寺_5674

というわけで、長時間のイベントにご参加いいただき、ありがとうございました。来れた人も、来れなかった人も、みなさんにとって良い年になるよう、心から祈りつつこの一年も歌っていきます。

2017☆妙善寺_8322

まずは2月11日のJZ Bratのワンマンライブ、どうぞ宜しくお願い致します!!!

撮影:まあこ

<今後のスケジュール(2/11のワンマンまでは関東のみになります!)>
---------------------
1/14土 東京 西荻窪 アートリオン w/ききまたく、もりきこ
1/15土 神奈川 鎌倉 つぼみの家「ワークショップ:ウクレレで歌おう」<新年会あり>
1/26木 神奈川 小田原 まほらま「ワークショップ:ウクレレで歌おう」
--------------------
2/11土 東京 渋谷 JZ Brat
「miya takehiro & GROOVE VACATION プレミアムライブ」
 〜夏の野外フェス から 冬のJZ Bratへ、ダイブ!〜
★ miya takehiro & GROOVE VACATION
(miya takehiro(vo,ukulele,pf)、脇山広介(ds)、加藤雄一郎(sax)、齋藤純一(gt) and more ! )

>>詳細&予約はこちら
http://www.jzbrat.com/liveinfo/2017/02/
---------------------