18739269_1362993603796706_7959451360800465080_o
クラモノ、ありがとうございました!!!
(向かって右、モーフの旅、YoLeYoLe のリュウジくん、音響もろもろのトモくん、そしてわたくしmiya takehiro 。ライブをやらせていただいた味噌蔵の前にて!)

とっても素敵な街のお祭りでした。
http://kuramono.link/

クラモノは、栃木市の嘉右衛門町(かうえもんちょう)というところで開催されてます。
ここは、昔ながら(明治初期やそれ以前)の木造の家やクラが多く残されていて、重要伝統的建造物群保存地区となっています。

主催している方々は、この地域で生まれ育った人、移住してきた人、近隣の小山市や鹿沼市の人などなど。話してみてわかったのですが、一度、東京に進学や就職で出てる人も多く、そこからまた戻ってきて出身地の嘉右衛門町を大切にしようという人も何人もいました。

街とイベントは、たくさんのワクワクする店舗が出店。そして、ものすごく、フォトジェニック。笑
#クラモノ でインスタやツイッターを検索すると、おしゃれな絵がいっぱい出てきます。

古道具や、レトロな雑貨、オーガニックなもの、カフェを好きそうな人たちがワイワイいるなか、東京のこうしたイベントと違うのは、地元の子供やおじいちゃんおばあちゃんも大いに楽しんでいるところ。僕がライブをやらせてもらった場所は、現役の味噌屋さん(油田味噌蔵)のクラなんですが、味噌屋さんの店主も笑顔で運営に携わってくれてまして、そして見にきてくれた方々も、年齢層が幅広い、というよりは、高め!笑

「地元の人が楽しんでくれてないと意味ないと思うんですよね!」とスタッフの方が言ってましたが、なるほど、たしかに!この空気感は素晴らしい!

IMG_1593

IMG_1611
IMG_1609

宇都宮やその他の地域からも見にきてくれて、どうもありがとう!!!

すごいなーと思ったエピソードをひとつ報告。
イベントの翌朝、駐車場で一人で荷物の整理をしていたら、地元のおじさん(推定80代)が話しかけてきてくれて「昨日は天気もよく大盛況でよかったですね。」と。いやいや、いつもホントにありがとうございます、おかげさまです、と参加者を代表して挨拶させていただきました。笑

そのあとも別のおじさん(推定70代)が話しかけてくれて、「ご苦労様です、いろんなところから集まってたみたいですね!あなたはどこから来たんですか?」と言われたので、東京から歌いにきたことを伝え、そこから立ち話で30分、この町の歴史と、最近の若者や移住者に感謝してること、保存にあたっての地域としての問題点などいろいろと教えてくれました。
なるほどなーーーと深く頷きながら、またすぐ来ますんで!と再会を誓って出発しました。

IMG_1615

今回は、宇都宮で何度もご一緒させてもらっている音響のトモくんに声かけてもらって、こんな素敵な仲間達の中に混ぜてもらい、心から感謝。トモくん、ほんとにありがとう!

今後も栃木市にも通おうと思います!!!
みなさん、よろしくお願いします!

栃木や全国のみなさんも、栃木市嘉右衛門町と、クラモノ、要チェックです!

ありがとうございました!!!

p.s.スタッフ打ち上げの集合写真だけ、Smile farm.kitchen フェイスブックからお借りしました。
smile-farmより

打ち上げでも歌いました。笑
なんせ、通常のライブの時間は、みんな自分の店や持ち場を離れられないので、あの場で伝えたいメッセージを心を込めて!
DA69WsKUMAkYwVc

写真は、埼玉の仲間、旅商人のリョウショウくん撮影。

======================
miya takehiro 今後の予定!
======================
6/03土 神奈川 赤レンガ倉庫広場「Holiday-オモテで遊ぼう-」
6/04日 東京「MIFA Football Park 3rd anniversary Footival」
★ miya takehiro & GROOVE VACATION acoustic(miya takehiro(vo,ukulele,pf)齋藤純一(gt)中丸達也(per) )
w/ GAKU-MC、ヨースケ@HOME、球舞、YKJ、きっとラット
6/08木 東京 六本木 妙善寺 出演:中田雅史、タカハシナオト、高松豪 guest:miya takehiro
6/18日 神奈川 鎌倉 星月会館「WS:ウクレレで歌おう」

この後もいろいろ決まってます。
8/5土 京都 などなど

詳細はこちら!
http://miyatakehiro.com/