渋谷CAMP、ありがとうございました!

主催の渋谷duoのもと、声をかけてもらいまして、
ステージコンテンツ、もろもろ演出させてもらいました。

新しいこと尽くしでしたが、参加してくれたみなさん、
出演者、出店者、スタッフのおかげで、楽しい夜になったのではないかと!!!!!

来れなかった人のために、流れをレポート!

1、テントを張ろう!

tento

ステージとフロアでひとつずつ、みんなでテントを張ってみました。長野栄村のNPO法人信州アウトドアプロジェクト、鑓水愛さんのアドバイスのもと、なるほど、とか、あ、そっち持って、とか言いながら(笑)
張った2つのテントは、ステージとフロアそれぞれに、そのままオブジェとして設置。これも普通のイベントでは無い展開ですね(笑)

2、高橋ちか、ライブ!

takachika01

もう10年近い付き合いのたかちか。やはり大好き◎
http://www.takahashichika.com/

3、アウトドアウルトラクイズ
鑓水さんとmiya takehiroで、アウトドアのあれこれをクイズとして出題!

「散歩中に、クマに出会いました!正しい対応はどっち?」
「キャンプの語源 CAMPはラテン語で何という意味?」
とか。

フロアを真ん中で区切って、左が「1」右が「2」で別れて動く(笑)
勝ち進んでいくと、最後は景品がもらえるという流れ。
ちょー簡単なものから、役に立つ豆知識まで、楽しく勉強になりました。


4、ヨースケ@HOME、ライブ!
OH YEAH!ハッピー!
http://yosukeathome.jp/

5、アイスブレイクゲーム
またまた鑓水さんに登場していただき、ゲームスタート。
これ、実は自分的に、東京の多くの人に体感してもらいたかったこと。

アイスブレイクというのは、人々の緊張を溶きほぐすための手法で、少しずつ仲良くなっていくというものなんですが、これをキャンプ場や野外教育の現場では、鑓水さんや、その道のプロがとってもうまく使って、人々に笑いとハッピーを届けているのです!

僕が音楽フェスだけでなく、キャンプイベントにも出演するようになって、出会った光景でした。これが、ひじょーーーに面白い。
そしてこれって、もっと多くの場面で使えるなと!
なので、今回、音楽イベントに来てもらい、みんなでワイワイやらせてもらいました。
鑓水さんの動画ではないけど、参考までに。こんなのもやりました。
(これはオフィスだけどね。笑)
https://youtu.be/Xo3yHXcTJU8

全身じゃんけんからのハイタッチが熱かったですね(笑)

6、キャンプファイヤー
ここで、再びヨースケ@HOME登場。
僕と二人で、キャンプファイヤーの音楽を生演奏!

ヨースケ、miya_01

ジェンカじゃんけん。そして、マイムマイム。
いやー、思っていた以上の盛り上がりでした(笑)

miya-yosuke01

参加してくれた人も「正直、なめてました(笑)こんなに楽しいと思わなかった!」という声が多数。そうなのです、生演奏で踊るって、楽しいのです(笑)

これは、よなよなエールの超宴で2年間かけて身につけた感覚でした。ヤッホーブルーイング、北軽井沢スウィートグラスのみなさん、そして今までのイベントに関わってくれた全ての方々に感謝です。

7、火を囲んでライブ
これが今回の最大の見せ場。キャンプって、夜に焚き火をして、みんなで火を囲んで飲みながら話したり、歌ったり、あの時間が本当に楽しい。なんだか昼間とは違う話題が出たり、”実は、、、”なんていう報告があったり(笑)



そんなイメージで、それまで演奏していた一段高いステージから機材を下ろして、みんなでフロアで火を囲む形でライブをしました。miya takehiro、ヨースケ@HOME、高橋ちか、そして、落語家の立川志の彦!ひとり1曲うたって、次の人がそれを受けて歌いたくなった歌を歌う、落語家は話したくなった噺をする、というもの。この流れで聞く歌って、なんだか通常のライブよりも1曲ずつをしっかり受け取れるような気がするのです。
あの環境で聞く志の彦くんの落語もよかったなあ。そして2周目の「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは」の流れも最高でした(笑)

そして、このまま夜が深くなっていき、イベントは終了(消灯)に向かいました。

素晴らしい会場のデコレーションは、Peacenic、totoさんチーム。



出店は、村のバザール、絵描屋 あいざわいさなの似顔絵屋さん、Piece des cheveux、Traon、wara no bag、Marsh Mallow。素敵な方々とご一緒させていただきました。

貴重な機会をくれた渋谷duoのみなさん、ありがとうございました!!!

IMG_2163

ち、な、み、に、、、
渋谷CAMPは、主催の渋谷duoがその時々にあった音楽や出店やコンテンツを呼ぶ形になります。7/4は、わたくしがアレコレやらせていただきましたが、2回目はどんな感じになるんでしょうか?お楽しみに(笑)
僕らの出演、出店に関わらず、ぜひ注目していてくださいね。
http://duomusicexchange.com/shibuyacamp/

======================
miya takehiro 今後の予定!
======================

7/08土、9日 静岡 伊豆「MOBILITY PARK SUMMER FESTIVAL 2017」

「中田雅史とmiya takehiro の オトアワセ北海道ツアー」
7/13木 小樽Bar BONZ
7/14金 函館 Fap & Schlick
7/16日 札幌 Maro Cafe
7/17月 新十津川 浪漫村 Nijinos
7/18火 ニセコ ジェラパタット

7/23日 神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
8/05土 京都
8/13日 神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
8/26土 神奈川 片瀬江ノ島 海の家「海豚」
9/10日 神奈川 横浜港ぷかり桟橋「Meets sailing music voy.o1」