「Meets sailing music Voy.no.1」 音楽と帆船に出会う特別な1日、ご来場というか、ご乗船いただいたみなさん、ありがとうございました!!!

天気も良く、風も気持ち良く、最高の1日になりました◎
早速レポート!(写真も動画もダダッとアップ!)

<乗船:ようこそ>
まずはみなさん、ぷかり桟橋から乗船。乗る前から、そして乗ったあとも、「おーーー!」と言う声が各所で起こってましたね(笑)わかります、「帆船みらいへ」かっこいいですよね(笑)

みらいへ船体_全体

<挨拶と船内探検>
この企画の発起人であり、僕と何十回もやりとりしてくれた、”みらいへ”の、やえさん が挨拶。からの船内探検。船内の各所は、リアルなアミューズメント。みんなきょろきょろ、わーわー。さわって、写真とって、歩いて。大人も子供もワクワク。写真は宿泊場所。



<セイル(帆)張り>
やえさんからセイル(帆)の張り方について説明があり、綱引きのように、みんなで力を合わせてロープを引くことに。掛け声は「ツー・シックス・ヒーブ」



ちょっとずつ上がっていく帆が風を受けてなびいていくのを見るのは、実に爽快でした(笑)

<体験アクティビティ>
ここからは、それぞれやってみたいものにチャンレンジ。

(1) バウスプリット渡り(船の舳先に渡ってみよう!)
身体に安全帯をつけるところから丁寧にレクチャーをうける。

やえさん説明

音楽チームからは、僕とベースのせめ彦が参加。
なんだかこの時点で、ちょっと面白い(笑)

せめひこ

そして、ひとりずつ船の先端にネットを伝って歩いてく。
ちなみに、バウスプリットとは、帆船の船首から前方へ伸びている棒のこと(Wiki参照)。
先端までいくとクルッと向きを変えて自分だけが船の先端から船全体を見下ろす形に。これは初めての体験で、ちょっとこわくもあり、でもものすごーーく気持ちいい。いやー、よかったです!!!

先端01

(2) 舵取り体験(船長気分で舵をとってみよう!)
小さい頃から誰しもが想像している船の丸いハンドルを、操縦席にて、にぎらせてもらう。これも説明をうけたあと、船の運転を自動運転から、手動に切り替えてもらい、実際に、右に何度、左に何度、と傾けると、大きな船がほんとにそっちに向かって進んでいくのだ。びっくりしたのは、ハンドルがものすごく軽いこと!子供もできます!

キッズ船長


(3) ロープワークでおみやげ作り
これもデッキの上で、みんなチャンレンジしてました。おみやげ、うらやましかった!笑

(4) デッキでのんびりセレブごっこ
ネーミングはすごいですが、つまり、ゆったり船の上を楽しもうってことです(笑)
船の上というのは、風が気持ちいいのと、周りの景色もちょっとずつ変化していくので、見ていて全く飽きない!ものおもいにふけるのも、それもまた良いなーと。

<カレーやジュース、ビールも!>
みらいへの特製カレー、美味しかったなー。
しかも、カレーも飲み物もお手頃価格で提供していただき、感謝です!

カレー02

<ライブ!>
船上コンテンツを十分に楽しんでから、ライブスタート!


当初の予定では、港に着いてから演奏することになってましたが、天気もよく、海の状態もよく、何かと良いことが重なり、航海しながらのライブとなりました。

この日のために、パーカッションのいがっちょこと西井くんと、ウッドベースのせめ彦くんを迎えての、miya takehiro 船上トリオ!気持ちよかった!!!

9.10 セットリスト
1、HAPPY TIME
2、オーシャンゼリゼ
3、a Little English
4、武蔵野線
5、デイドリームビリーバー
6、しゅわしゅわ
7、シンガーソングトラベラー
8、夜のパレード

<アンコール>
9、アウトドア最高

<アンコール2>
10、行き当たりバッチリな僕ら

通り過ぎる船たちを眺めたり、みんなで手を振ったりしながら歌いました(笑)橋の下をくぐるときなんか、その状態でのライブなんて全員、初めての体験でドキドキ。音が響いてましたね(笑)
ダブルアンコールまでいただき、たっぷりやりきったライブとなりました。みなさん、ありがとう!そして、いがっちょこと西井くんとせめ彦くんも、ナイスプレーをありがとう!



<乗船証明書>
ライブ後はしばらく夕暮れを楽しみ、そして港に到着。
下船式として、やえさんから乗船証明書が渡されました。
今回、クルーを代表して、僕がサインさせてもらいました。
ちなみに、、、僕ら音楽チームには、やえさんがサインしてくれましたよ。
ありがとう!

乗船証明書

おりるときに、たくさんの人が感想を伝えにきてくれたのですが、みな「すっごく楽しい1日でした!船のアレコレもライブすごくよかった!」と言っていただき、嬉しい限りです!

集合写真

そして、わたくし船企画の初心者として、ちょっと心配していた船酔いも、誰一人なく、とても気持ちの良い航海となりました。

この企画、ぜひまた開催させていただきたいです!
今回の経験をいかして、バージョンアップしながら!

最後に、多大なるご協力をいただいた帆船みらいへのやえさん、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!!!!!
引き続き、よろしくお願いいたします!!!

p.s.
みらいへは、関東、関西、九州など、各地で体験プログラムを行ってます。
全国の皆さん、チェックしてみてください!

帆船みらいへ
http://miraie.org/
(トップにある言葉は「地球人になろう」、これだけでもう最高です!笑)

☆「夜のパレード」ライブバージョンはこちら。


☆MV「a Little English」


======================
miya takehiro 今後の予定!
======================
9/16土 大阪 北浜 雲州堂「さーさんでないと」 共演:ひろたうた、ゆっけ
9/23土 神奈川 国府津 Cafe&Bar Marsh Mallow
9/24日 神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
9/30土 栃木 栃木市 ツクモマメ
10/1日 栃木 宇都宮 fudan cafe 「TOMOS company 2nd anniversary 灯夜」
10/7土 東京 神宮球場 「よなよなエール ”超宴” 」 共演:YoleYole
10/8日 茨城 かしま「波フェス」
10/9祝 神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
10/29日 長野 松本「水辺のマルシェ」
10/30月 長野 栄村
-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/