鎌倉蕾の家、ワークショップ「ウクレレで歌おう」ご参加いただいたい皆様、ありがとうございました!

たくさんの方が楽器に触れ、音楽というハッピーな魔法を手に入れると、各自のまわりの世界が、少しずつピースになっていくと思っております!音楽は、俗に言う、ミュージシャンだけのものではありませんから。笑 もっと手軽に。もっと身近に。

現在進行形でたくさんのライブをやっている miya takehiro が、各地で得た音楽の喜びを、毎回いろんな方にお伝えできればと思ってワークショップをやってます。
ぜひお気軽にご参加ください!

今回の初級では、初めての方と、2回目の方と。
2回目の方が、前回はなかった自分のウクレレを購入して参加してるその嬉しそうな表情といったら、もう!笑
ウクレレが手元にあるって、いいですよね。
ぜひかわいがってあげてください。いろんな場所に持っていって欲しいなと思ってます。

ちなみに、初めての方に、トップクラスでよく聞かれる質問。
「ウクレレっていくらくらいでしょうか?」

ピンキリですが、いつも伝えてることを書くと、、、
2万くらい出すと、安定した間違いないものが買えます。
1万以下でもたくさん売ってますが、残念ながら楽器の”作り”の問題で、チューニングが合わなくなっていくものもあるので、あまりオススメはしておりません。ウクレレで挫折するポイント、ぶっちぎりの第1位は、「チューニングが合わなくなること」なのです。ちなみに、安いものは、そもそもが演奏するためではなく、”お土産用(飾るためのもの)”として作られてるものもあるので、ウクレレ自体を攻めるのはやめましょう(笑)

僕のウクレレワークショップは、キワヤ商会という日本の老舗で安定安心のウクレレブランド(famousというブランドが有名)がサポートしてくれているので、そこのものならややお手頃にご紹介できます。しかし、どこで購入しても全く問題ございませんので、必要なときに声かけてもらえたらと思います。ほんとに。

今回の中級は、「カントリーロード」
とても良い曲。そして、日本語訳詞がついてることもあって、Aメロの譜割りがちょっと難しい。なので、途中から「細かいことを気にせず、それぞれのカントリーロードを見つけてください!」というアドバイスをしました。笑
曲って、オリジナルに極力マネして歌うことも一つのパターンですが、自分の解釈でかえていくのも、また一つのパターンなので。歌詞の謎をときつつ、自分と照らし合わせて、ときに「じーん」としながら歌ってもらえたら幸いです。

次回の鎌倉蕾の家は、3/18日です。

13時からの初級は、春の歌特集。
15時からの中級は、カントリーロードの続き。

予約はもうできますので、お待ちしてまーす。
http://miyatakehiro.com/wsls/

動画は、ワークショップの参加メンバーに誕生日の方が二人もいたので、ワークショップ後に「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌っているところ。なんだかえらい盛り上がってますね。笑 こういうことのために、音楽ってあるんでしょうね。笑



ちなみに、僕のワークショップに参加した方は、必ずHappy Birthdayをこのアレンジでやります。簡単ですよ。笑

======================
miya takehiro 今後の予定!
======================
<1/3水 「昭和生まれ平成育ちの君へ」配信リリース!>
(iTunes、Spotify、amazon music、レコチョクなど!)

2/24土 岩手北上 マルメ_トキワダイ「WS:ウクレレで歌おう&ミニライブ」
3/03土 東京 桜新町 NEIGHBOR「Lunch Live Vol.1」
3/18日 神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」