息子、小学校入学。
ピカピカの一年生、とはまさにこのこと。
ランドセル、入学式用のスーツ、などなど初めて登場したもの多数。
そして、校門の前でクラス分けの表を配られ、上級生に手を引かれながら教室へ。
新しい世界に放り込まれ、期待と緊張で、そりゃあもう、ピカピカですよ。笑

02

新しい友達ができ、幼稚園よりはるかに多い人数にカルチャーショックを受けながら、成長することでしょう。がんばれよー!

入学式の投稿がちらほら目に付いたので、旧友たちにも近況報告。

我が息子、昨年(幼稚園の年長)からサッカーを始めました。
これがですね、東京の西側の府中という街におりますので、FC東京のスクールなのです。
親は昔も今もどっぷり浦和レッズですが。笑

04

最初は青いユニフォームを着てる息子に(親が!笑)戸惑いがあったのですが、ようやく慣れてきました。いくつかスクールを見てきたのですが、FC東京のスクールは、コーチがしっかりしていて、子供たちもとても楽しそうで良い感じです◎
まだまだ本気でサッカーを志してるとは全くもって言えないのですが、毎回ちょー楽しそうに通ってますし、そのうち火がつくのを静かに待とうと思ってます。ときがきた時に、こちらがまだ動けるよう、日々努力していかないとですね。笑

あと、これは子供の持って生まれた興味というか個性だと思うのですが、いま、うちの息子がもっとも熱中しているもの、それは「植物」なのです!笑

1年前、たんぽぽの綿毛をプランターに植え、芽が出たあたりから一気に燃えてきまして、あらゆる種類の種を植えて育てたり、鉢植えの花を買ったり、図鑑を何冊も見比べたり、奥さんのお父さんがやってる畑に行ったりと、すごいのですよ。

道を歩いていると「あれは、キンポウゲ科だね」とか、「ラナンキュラス、きれいだねー」とか、「いちごから、ランナーが出てきてるよ」とか、「ハボタンはアブラナ科らしいから花が咲くまで育てて、花を見てみたい!」とか他多数。そして毎日、知識と経験と喜びを更新中。
1年前までは、興味の対象は昆虫だったんですが、それを遥かに上回る勢いで植物になりました。

03

花が好きなものだから、近所のおばさんとも話があっちゃって、なんだかいろいろと挿し木でもらってくるのです。すごいな、その交流!笑

子供の興味というのは、移り変わるものではありますが、そのとき興味のあるものに、ガンガンのめりこめるよう、機会を作ってあげたいなと思ってます。

今日、小学校の自己紹介でも、好きなものは植物です、って答えてきたとのこと。草食男子ならぬ、植物男子、己の道を進め!!!笑

======================
miya takehiro 今後の予定!
======================
4/15日 神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
4/21土 東京 代々木公園「アースデイ」共演:bird、あっこゴリラ、etc
<miya takehiro(vo,ukulele,p)加藤雄一郎(sax)柿沢健司(Tp) 福澤和也(Gt)オータコージ(dr)カシムラトモヤ(Bass)やまはき玲(cho)>
5/05土 FMヨコハマ『The Burn』出演(朝7時頃!)
5/13日 東京 渋谷JZ Brat「アルバム発売記念&バースデーライブ」
<miya takehiro(vo,ukulele,p)齋藤純一(g)加藤雄一郎(sax)HIDEYAN(bass カルメラ)横田誓哉(dr BLACK BOTTOM BRASS BAND)やまはき玲(cho)&more!>

<NEWS!>
2018/4/24水 ニューアルバム「アウトドア日和」発売!
7曲入り ¥2400(+tax)[LCMC-0002]
(全国CDショップ、amazon、雑貨屋、ライブ会場にて販売。
 配信:iTunes、レコチョク、Google Play Music、Spotify、amazon musicなど)
-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/