「NEW ALBUM「アウトドア日和」release ツアー 鎌倉編」
ということで、僕に鎌倉を紹介してくれた、小川コータ&とまそん に声をかけさせてもらって、ウクレレのワークショップと、ライブを合同開催しました。

まず、鎌倉の御霊神社内にある星月会館にて、ワークショップ。
初めてウクレレを触る人が多い初級と、たくさん弾ける人ばかりの中級に分けて開催。

といったスタートの前に、わたくし、海のシーズンも始まった鎌倉の大渋滞にはまり、遅れてしまいました、すみませんです!フォローしてくれたコータさんととまそん君、ありがとう!合同開催でよかった、ということにしたい!汗
それにしても鎌倉、すごい人気ですね。夏の海だけでなく、お寺もあじさいもいろいろあるので、1年中、コンスタントにたくさんの人が訪れる街。土地と人のパワーを改めて感じる夏です。

話を戻しまして、初級では、miya takehiroが、ウクレレの基本的な説明と「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」。
こたとまが、彼らの曲「That's 材木座」
中級では、miya takehiro が自分の曲「ウクレレで歌おう」
こたとまが彼らの曲「極楽月夜」

普段はひとりでワークショップをやることが多いので、賑やかで楽しかった!!!
そして、こたとまのワークショップも見れて有意義な時間でした!
とまそんがやってるワークショップでは、最後にみんなで演奏するときに、とまそんがウクレレベースを弾いてくれるので、アンサンブルが楽しめます。これは貴重!

ws01_s
ws_初級_s

IMG_7869_s
ws_中級_s


続いて、鎌倉 SONG BE CAFE(ソンベカフェ)にて、ライブ!
満員御礼のため、急遽、窓とドアを開け放って、席を増やすことに。
つまり、冷房がきかなくなるので、各自にうちわが配られました。笑
暑い!ほんと暑かった!
アジア料理屋のソンベカフェ、まさに、東南アジアを旅している感覚になりました。笑

こたとまのライブも動画アップ。見よ!鎌倉駅前で、この開放感!笑

僕のライブには、ゲストとして、長野松本からフィドルの永田太郎くんが参加!
先月、松本で2回、セッションしたこともあり、ドキドキバッチリ、楽しませてもらいました。
太郎くん、ありがとう!

ちなみに、ソンベカフェのうじさんとは、いつもサッカートーク。なぜならうじさん、某スポーツブランドに長年いらっしゃったので、歴代の日本代表と一緒に世界をめぐっておりまして、なんと、鎌倉のお店にサイン入りのユニフォームがたくさんあるのです!これはジーコジャパンのときのもの!
IMG_7882_s


鎌倉在住の小川コータ&とまそんのおかげで、また新たに鎌倉のみなさんとも出会うことができました。どうもありがとう!この縁をしっかりつないでいけるよう、今後も鎌倉に通います。
来月の鎌倉ワークショップは、8/19(日)鎌倉蕾の家、です。お待ちしてますねー!

p.s.
「アウトドア日和」ぜひたくさん聞いてください!
ビール飲み過ぎて買いそびれた方は、こちらの amazon でも、iTunes でもありますので。笑


【NEW ALBUM「アウトドア日和」release ツアー発表!】
7/15(日)東京「CHUMS 表参道店」WS&LIVE
7/19(木)北海道 札幌 音楽処 共演:蝦名 摩守俊
7/20(金)北海道 札幌 ヴェレゾン 共演:中田雅史
7/21(土)昼:北海道 喜茂別 牧場タカラ「まきばの音楽会」
7/21(土)夜:北海道 ニセコ「ホテル甘露の森 夏祭り」
7/22(日)北海道 広尾「ピロロフェス」
7/26(木) 福島 郡山 煮炊きわげん
7/27 - 29  宮城 吹上高原「コールマンアウトドアクラブ サマーミーティング」
8/03(金)大阪 bar mellow 共演:UNUBORE
<miya takehiro(vo.ukulele)加藤雄一郎(sax)北村泉(bass)さーさん(dr)キャプテンOG(Gt)>
8/05(日)京都「西院フェス」
<miya takehiro(vo.ukulele)加藤雄一郎(sax)北村泉(bass)さーさん(dr)やまはき玲(cho)キャプテンOG(Gt)>
8/19(日)鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
8/28(火)愛知 犬山 swan’s cafe 共演:スワンリバーデージー

8月は海の家などなど、追加予定。
大阪、京都と、関西にバンド編成で行くので、お見逃しなく!