この1週間は、断捨離週間。
楽器もいくつか買い取り窓口に持って行った。
シンセやキーボードはほとんど値段がつかないのに、ギターは各種、それぞれの価格だった。
木でできてる1点ものって、やはり時代を超えるんだなあ。

ちなみに、人生で初めて買ったアコースティックギターも売ってきた。
サッカーでプロになれず、なんとなく予備校に進学(浪人ともいう)し、大学合格ののちに始めた音楽。男はギターだろう、と思い、ギターを買ったのは地元浦和のツキノミヤ神社で開かれたフリーマーケットであった。
ケース付きでモーリスのギターが売っていて、弾けもしないのに、触らせて欲しいと言って、さわってからおじさんに値段を聞くと「君は音楽をがんばって、このギターも弾いてくれそうだから500円でいいよ」と言われ、500円で購入。あれはとても嬉しかった。

そのギターを持って、友達と歌ったり、たくさん曲も書いたし、大宮駅の路上で歌ったり、ギター1本持って、東京、愛知、三重、大阪、と各地の駅で夜中まで歌いながら、朝を迎えてはどこかで寝て、次の町に行ったりした。

22歳だったか、そのくらいには「自分は日本じゃない気がする」という不思議な予感と、縁をもらい、ニューヨークにそのギター1本もって、1ヶ月ほど、現地で自分で交渉しながら歌ったりした。こういう風に書くと武勇伝みたいだけど、すべてが手探りで衝撃の連続で、今だに飲んだときに語れるほど、ネタがある。笑
たぶん海外で生活した人はみんな同じだろうなあ。
そのあとは「自分が伝えたいのは日本語の歌詞と歌詞の間にある隙間の意味だ」ということに気づいて、日本でがんばるのであった。笑

そして、そののちにエレキギターに行ったりしながら、ピアノにたどり着くんだけど、今日は割愛。ウクレレはもっとあとだよ。笑

500円で買ったアコギは、今もそこそこ調子よく、次の持ち主に渡ってくれそうでよかった。ちなみに今回の売値は1500円だったので、3倍になっていたとも言う。笑

引き続きこの機会に、使ってないものをリリースして、部屋と自分に余白を作ろう。余白があると、新しいものをどんどん迎えられることでしょう!

よ!新しい物、アイディア、出会い、今年もウェルカムだぜ!笑

【miya takehiro スケジュール! 】
(冬は楽曲制作のためライブは少なめです)

2/17(日)神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
3/01(金)茨城 鹿島神宮「神なか音楽祭」
3/03(日)福島 いわき 古滝屋
3/08(金)栃木 宇都宮 マルフクアパート
3/09(土)埼玉 南浦和 VineCafe
3/16(土)神奈川 STEP CAMP BASE 油壺「おとなのためのビーチキャンプ」
3/17(日)昼:神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
3/17(日)【完売】夜:神奈川 大船 台湾家庭料理 相思豆「アウトドア日和」リリースツアー番外編「台湾(料理)ライブ!笑」
3/30(土)31(日)茨城県 涸沼自然公園キャンプ場「Spring Rally 2019」

-------------------------------
☆MV「アウトドア最高」


☆MV「昭和生まれ平成育ちの君へ」


-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/