宇都宮のトモスカンパニーでライブ!
https://www.facebook.com/TOMOScompany/
14_tomos_live1

ここは、仲間たちが運営している、就労継続支援B型事業所。

福祉関係の仕事ではなく、キャンドルアーティストや、レザークラフト、音楽関係の仕事をしてきた仲間たちが立ち上げた場所なので、色々な人が遊びにきます。
5

僕もよく行っているので、スタッフだけでなく、働いてる仲間たちとも仲良くなり、嬉しい再会の場所になってます。

ライブ後にCDやグッズも購入してくれた人が多くいたのですが、ここの面白いところは、トモス通貨、というのが使えること。
01_tomos_sign

トモス通貨とは、普段の給料とは別に、土日のイベント(トモスは各地のイベント出店がたくさんある)の手伝いなどの手当てとして、各自に貯まるのだ(いくつかパターンがあるみたい)。

このトモス通貨で、宇都宮のカフェや、美容室や、ライブに行くこともできる(しかもどの店もお洒落。人気店だ)。そして今回から、僕のCDも買えることになった。笑

トモスカンパニーの狙いは、出掛けること、地域とつながること、コミュニーケーションをとって仲間をつくること、そしてお店側のお客さんも増えること。
トモスカンパニーを離れる日が来ても、生きていけるように、という願いも込められている。

これは、素晴らしいこころみだと思う。

ここまでナチュラルにストレスなく、いろいろな人が協力しているのは、運営スタッフが日々、各地で活躍し、よく話し、よく飲んでいる成果でもある。笑

全国的にも珍しいと思うし、福祉にとどまらない、コミュニティ作りのヒントがあるかも。

今回も良い時間をいただきました。どうもありがとう!
また遊びましょう。笑
4


続いて、宇都宮のTERAS companyでもライブ!
https://akari-teras.com/
13_taras_logo

こちらは就労継続支援A型事業所。

同じ仲間たちが運営してます。
A型とB型の違いは雇用形態と仕事内容。

こちらでは、刺し子という昔からある裁縫の手法で、アーティスティックな日常品を作っています。フラワーキャンドルも。
1
3
2

みんな集中して仕事してるので、ものすごく静か!
もちろん休憩時間はワイワイガヤガヤ。笑

ライブもじっくり聴いてくれました。
12_teras_live_back
10_teras_live-1

セイ君の書いた文章への装飾もみんな率先してやってくれて、
色鮮やかな作品となりました。どうもありがとう!
09_teras_sho-tochu

07_teras_shugo

miya takehio『トモステラス feat. P.O.P』もここで撮影。


--------------
3/16(土)神奈川 STEP CAMP BASE 油壺「おとなのためのビーチキャンプ」
3/17(日)昼:神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
3/17(日)【完売】夜:神奈川 大船 台湾家庭料理 相思豆「アウトドア日和」リリースツアー番外編「台湾(料理)ライブ!笑」
3/30(土)31(日)茨城県 涸沼自然公園キャンプ場「Spring Rally 2019」
4/17(水)福島 郡山 THE LAST WALTZ
4/18(木)茨城 ひたちなか

【 5/12日、渋谷 JZ Brat ワンマン 】
-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/