さて、超宴レポートもラスト。最終日です。

前夜祭はこちら

本編はこちら

前日の大パーティーから一夜明け、スウィートグラスのスタッフ”ぐるぐる”主催のその名も「ぐるぐる散歩」。これがね、いいんですよ。前回書いた通り、北軽井沢の一番好きな時間は「朝」でして、早朝6時スタートがバッチリ。

バンドメンバーがまだ寝てる中、眠い目をこすりながら、広場に到着。
うわ、みなさん起きてる、ざっと50〜60人(笑)

「昨日はライブ、楽しかったです!ありがとうございました!」
「いえいえこちらこそ、乾杯しまくっていただき、ありがとうございました!笑」
という会話を何度もしながら、森の中を歩きました。
今回、覚えたのは、桜の木は、樹皮に入った模様がヨコシマであること。
他の木は、タテでした。知らんかった!笑

ちなみに、こうしてキャンプ場の森の中を歩くプログラムは、スウィートグラスの通常営業でもよくやってまして、子供達を集めた「長靴探検隊」「おしぎっぱ隊」というのがあります。集合場所までは親子で行くんですが、その先は子供達をスウィートグラスのスタッフにまかせるもの。森を歩いたり、焚き火の仕方を教わったり、たった1時間で、子供の心にワクワクの種をたくさん植えつけてくれます。うちの息子も大好き(笑)
https://sweetgrass.jp/
そしていつの間にか、大きく開かれた広大な草原へ到着。この景色が記憶に焼き付いていて、前日に演奏した「森と歌う」という曲を書きました。
IMG_2179

散歩から帰ると、広場ではヨガがスタート。
IMG_2184

前回2年前は、こちらも参加したんですが、このあとの早朝ライブ(朝9時)の準備のため、断念。

早朝ライブでは、スチールギターの宮下くんと二人で、前日とはセットリストをガラッと変えて、カバーを中心にのびのびと歌わせてもらいました。
朝ライブ

5/19「よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢 2019」モーニングライブ
miya takehiro & 宮下広輔
1、中央線(THE BOOM)
2、デイドリームビリーバー(忌野清志郎)
3、やさしさに包まれたなら(松任谷由実)
4、オーシャンゼリゼ
5、アウトドア最高

気持ちよかったなー
2
4
1

昨日は激務で見にこれなかったスタッフの方々も、近くで見ていただき、とても嬉しかったです。みなさん、ありがとうございました!

ラストの閉会式では、恒例の黄色い風船をみんなで飛ばして、終了!
とても楽しい3日間でした。



毎年たくさんの野外イベントに出演させていただくのですが、超宴のアイディアの豊富さと、みんなが1つのところに向かってるあの空気感は、群を抜いてます!
ヤッホーブルーイングという会社のアイデンティティと、その伝え方はほんと素晴らしいですね!

そして、ファンのみなさんの間にも、楽しみ方、伝え方、というのがどんどん育まれているのが、よく分かりました。かなりの量を飲めるビールイベントで、こんなにもピースに、つぶれることもなく、もめ事もなく、会場も綺麗!

そうそう、先日のよなよなビアワークスで開催させてもらったウクレレワークショップをきっかけとして、たくさんの方々がウクレレを手に入れ、キャンプに持ってきてくれました。そして、ヤッホーのいわっちょ(ベースも弾けるスーパー社員の方です。笑)の誕生日を祝って、みんなで弾いて歌ってあげたとのこと。素晴らしい!ウクレレの使い方として、それ最高!笑

今後もよなよなエールや、クラフトビールを飲みながら、また新しい音楽をつくって、みなさんと乾杯できる日を楽しみにしたいと思います。

ヤッホーのみなさま、ありがとうございました!
引き続き、宜しくお願い致します!

ライブ写真の撮影: 宮久地 拓実

次回の超宴は、2019年10月12日、13日、14日の3日間
東京豊洲、とのこと!
https://yohobrewing.com/cho_utage/index.html

おまけ:
キューチャンカレー。美味しかったです。
IMG_2191
IMG_2193

僕の友人でもある書道家、セイ君が書いた「超宴」という文字をかざって、キャンプしてる方々がいらっしゃいました。素敵。
IMG_2186

最後の集合写真は、いつもキャンプでお世話になっているミニ乗りのみなさんと!
ミニのみなさんと


☆MV「アウトドア最高」


☆「ヤッホー!ビール」よなよなエール超宴2018お台場


<今後のスケジュール>
◆5/12(日)渋谷 JZ Brat「2019ワンマン& BIRTHDAY LIVE!」
miya takehiro(vo,ukule,pf)齋藤純一(gt)森田晃平(b)中丸達也(per)やまはき玲(cho)倉井夏樹(harmonica)
◆5/18(土)19(日) 群馬 北軽井沢「よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢」
miya takehiro(vo,ukulele)宮下広輔(steel gt)カシムラ トモヤ(b)中丸達也(per)やまはき玲(cho)永田太郎(fiddle)
◆6/16(日)神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
◆6/21(金)東京 桜新町 NEIGHBOR
miya takehiro(vo,ukulele,pf)鈴木正人 (b)Seai (ds)宮下広輔 (steel gt)
◆6/22(土)長野 松本「ランドネピクニック inまつもと」
◆7/15(祝)神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
◆8/11(日)神奈川 鎌倉 星月会館「宮レレ ピクニック」
◆9/21(土)22(日)神奈川 油壺「(仮)HERO × miya takehiro:ビーチキャンプ」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/