【ミヤレレピクニック、レポート!長文】
集合_edit_01

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!!
超ハッピーだった!そして、予想を遥かに上回る楽しさでした!笑

協力してくれた鎌倉、坂の下チーム、そして、マシュマロ長谷川さんにも心から感謝。

今回は全国のキャンプ場や、よなよなビアワークス、長野栄村、鎌倉蕾の家、鎌倉cure、大船相想豆、ラジオ、YouTubeなどなど、各所で宮 武弘のワークショップ「ウクレレで歌おう」に参加してくれた方々が、各地から集まってくれました。

星月会館にて今回はまず、ニックネームと所属教室とどこから来たかを書いて、自分の胸や腕にシールで貼るところからスタート。

続いて、アイスブレイクゲーム。
個人的には、これが今回の超ハッピーな空気感の決め手になったと思う!笑
IMG_3331

このアイスブレイクゲームは、9/21の「音楽と海とキャンプ」にも出演してくれる鑓水愛さん(信州アウトドアプロジェクト)に、僕は1年に1回、長野の栄村まで習いに行っております。主に、野外教育、というカテゴリーの中で、チカラを発揮しているこのゲームなんですが、音楽の現場にもバッチリだと思っていて、少しずつ取り入れていこうと勉強&チャレンジ中!

続いて、ワークショップ「ウクレレで歌おう」
6チームに振り分けて、取り組んでもらいました。
うまくなるのが早かった!

ここから教室ごとの演奏。
1、全国のキャンプ場で出会ったチーム「森のくまさん」
最近のキャンプ場では、遭遇したくなくても、熊さんと出会ってしまうことも(笑)
というわけで、この選曲。
02

大磯さんファミリーとあいあいのおかげで、とても温かく盛り上がるライブとなりました。ありがとう!

2、鎌倉蕾の家、初級チーム「大きな古時計」
とてもキャラクターの濃いチームでして、自己紹介から、最高でした。笑
何気に、チクタクチクタクのところが、単音のソロになっていたり、アレンジもバッチリ。サンクス!!
3

3、ヤッホーブルーイングのビールを愛する ”よなよなCheers”「ヤッホー!ビール」
僕がイベント「超宴」でも歌わせてもらっている「ヤッホー!ビール」という曲を、とても楽しく、ハッピーに、ビールとウクレレを携えて歌ってくれました。いやー、盛り上がった。笑
IMG_3162

はじめて、お客さん側になって、ステージに向かって乾杯しに行ったんですが、この動き、ちょー楽しいですね(笑)事前練習もありがとうございました。

4、鎌倉蕾の家、中級チーム「虹」
安定の中級。ウクレレ自体を長く続けている人が多いので、なんというか、「ウクレレを弾くことに慣れてる」んですね。楽器が身体になじむと、より楽しくなります。
IMG_3340

男性と女性で、ハモりもあったりして、さすが。ありがとう!

その後は「自由参加ライブ」

・踊るポンポコリン
・夢の中へ
・チェリー
・なんとなくなんとなく
・オーシャンゼリゼ
・風になる
・ひまわりの約束

各所で感動と笑いがあって、こちらも大いに楽しみながら、よなよなエールをたくさん飲ませていただきました。笑
IMG_3285
客席、笑

続いて、個人のライブ
・マリーさん、オリジナルソング
マリーさん

好きな人への想いを語ったMCだけでも、全員惹きつけられてましたね。笑
大切な曲をどうもありがとう。

・きんちゃん「涙そうそう」
きんちゃん

サーフィンもするきんちゃん。ウクレレで裏打ちもできるかたなので、涙そうそうのアレンジも素敵。サンクス!

・坂の下チーム、妙子さんと神ちゃん「しらす」「オー坂の下」
坂の下_1

この坂の下チーム、鎌倉の坂の下のお祭りでは、焼き鳥を焼いて、その後の打ち上げでは、ウクレレ弾いてオリジナルソング(カバーとも言う。笑)を歌う素晴らしい二人組の女性(主婦!)なのです。
僕がウクレレのワークショップを開催している理由は、日常生活の中で、音楽を通じたコミュニケーションがひとつでも増えればいいな、と思っているので、まさに体現しているのがこのお二人。最高ですよ。ありがとうございます。

最後に、宮 武弘も数曲歌わせていただきました。
手拍子と歌声、ありがとう!
miya_01

自分以外の演奏を、みんなが楽しく、聞くところは静かに、ワイワイするところは100%前のめりで参加してくれて、発表会をやるならこういうのがいいよな、というひとつの理想の形になりました。

子供の頃、ピアノを習っていたのですが、ピアノの発表会の緊張感や、うまく弾けるかどうか、が最上級になってるところが、音楽の楽しみ方としては、ほかにもあるよなーと思っていて、新しい形は、自分で作り出さねばとここ2年ほど考えていたのでした。実現できて良かった。笑

そして、マシュマロのように、しっかりしたお店が、たくさんの気遣いとともに、臨機応変に対応してくれたのも、本当に大きかったですね。長谷川さん、ありがとうございました!
みなさん、マシュマロでライブやるときは、集まってね!笑
マシュマロ

というわけで、宮 武弘、今後もライブを中心に活動していきながらも、ワークショップも続けていくので、またぜひお集まりください。

次の鎌倉は、9/15日。その次は、10/22祝。
そして今週末8/17土は、ウクレレピクニック@横浜大桟橋、12:00から、会場入り口になる「アウトサイトステージ」に出演します。
ダダリオというメーカーのウクレレ弦を使って、演奏させてもらいます。その他、ミュージシャン、シンガーソングライター必見の、新種の秘密兵器も使わせてもらいますので、どうぞお楽しみに!笑
次の日、8/18日、東京、東大和BEACH TIMEもまだ入れますので、ぜひ。

動画もたくさんもらったので、編集してアップできればと思ってます。
みなさま、引き続き、よろしくお願いしまーーーーす!

p.s.1
写真は9割、大磯ファミリーのパパさんにいただきました。
家族でご参加いただき、ありがとうございました!
らいと君、野球とウクレレがんばってね!!!

写真は、facebookページの方にたくさんアップしました。
こちらでぜひ。
https://www.facebook.com/miyatakehiro.music/

p.s.2
忘れ物の傘、預かってます。
わたしの!という方はご連絡ください。
忘れ物


<今後のスケジュール>
◆8/17(土)神奈川 横浜「ウクレレ ピクニック」12時@アウトサイドステージ
◆8/18(日)東京 東大和 BEACH TIME「ウクレレTRIP」
◆8/25(日)茨城 神栖 豊ヶ浜運動公園「波フェス2019」
◆8/29(木)東京 神津島 Hyuga brewery
◆8/30(金)東京 新島
◆9/05(木)長野 松本
◆9/15(日)神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
◆9/21(土)22(日)神奈川 油壺「音楽と海とキャンプ」
◆10/13(日)福島 いわき「GOODTIME」
◆10/26(土)栃木 宇都宮「トモスカンパニー4周年」
-------------------------------
■ MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/