【「SDGsとスポーツ」クロストーク&ライブ、レポート(長文)】

パラリンピックに向けての「MERRY SMILE SHIBYA for 2020」にて、「SDGsとスポーツ」クロストーク&ミニライブ、ありがとうございました!

いろいろと考え、感じる、貴重な1日となりました。
誘ってくれた Tomoko Warashina さん、ありがとうございました!
集合

「SDGs(エスディージーズ)」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2030年までに達成すべき17の”国際社会共通の目標”。
https://miraimedia.asahi.com/sdgs-description/

クロストークはこの3人で!

◆岸 卓臣(きし たくみ)さん(アフリカをはじめ世界各地でスポーツを通じたプログラムを行ったり、また、日本アンチ・ドーピング機構にてTOKYO2020に向けての活動をしている。)

◆佐々 毅(さっさ たけし)さん(精神科医。NPO日本ソーシャルフットボール協会でフットボールを通じて精神障がい者の成長や自立を促し、同時に障がいや困難の有無にかかわらずともに暮らせるコミュニティつくりを目指し活躍。)

◆宮 武弘(音楽家。年間100本のライブは、野外フェス、学校、福祉施設など、多岐にわたる。サッカーを通じた活動も継続して行っている。浦和レッズTVの音楽も担当。)

お二人の経験からくる気づきは、なるほど!と思うことばかり。素晴らしい活動です、本当に!

(ちなみに、佐々さんは、浦和高校の大先輩でした。ご挨拶できて嬉しかったです。笑)

僕からお話させていただいたのは、、、

・音楽(とくにライブ)が言葉や国籍をこえ、体感、共感できる貴重なツールであること。
・サッカーは人をフラットにつなぐということ。定期的に主催しているフットサルには、現役選手、指導者、音楽家のほかに、デフフットサルの選手も来ていて、いろいろな人がオープンに知り合う良い機会になっていること。
・世界を旅して、各地でサッカーをした話。などなど。

SDGsという言葉を知って、自分なりにアクションしていきたいと思ったことは1つ。

音楽やサッカーに関して、個人の活動って、内容が良くても、マンパワーの比重が高いので、継続していけるかどうかは、個人の踏ん張り(時間、資金、調子)にかかってしまう。だけど、SDGsという言葉を知り、共通の目標を持つ仲間やグループ、公共機関を新たに見つけることにできれば、サポートやシェアしてくれることも増え、継続できる可能性が高まるのではないか、と。

すべての始まりは、一人の強い想い、だとは思うのですが、外からも協力しやすいよう、継続していけるよう、目標を明確にするのは、大事だなと。チャレンジしてみたいと思います。そして、仲間のチャンレジもしっかりサポートしたいと思う!

ここからは余談。
この日、家に帰ってから思い出していた場面を紹介。
今回、僕らのクロストークを手話通訳(根岸晴美さん、中村臣宏さんありがとうございました!)していただいたんですが、手話通訳の方の手話を誰が見ているかは最初は分からずにおりました。しかし、客席から立ち上がって発言した人が出た瞬間、立ち上がった人の影に隠れないように、素早く動いて、こちらのステージを眉間にシワを寄せながら真剣に見つめる女性が一人。その方が手話から内容を読み取って、うなずいていることに気づく。
しかしここで浮かんだのは、彼女は、はたして、僕のライブまで残ってくれるだろうか。音楽は音が聞こえなくても楽しんでもらえるのだろうか、と。
残念ながら、ライブが始まると、彼女の姿は無かった。

ライブの方は、いろいろな方に見ていただき、新たにグッとつながった方も現れ、まさに音楽のおかげでまた新しい1歩を進めることができました。

そんなことが心にひっかかりながら、ライブ後に各ブースをまわっていると、音楽のライブでぜひ、手話通訳をしてみたい、という方に出会う。
いつか「トモステラス」で実現できればいいなとイメージしながら帰りました。感謝。

こういった多種多様なイベントにいくと、正解はひとつではないな、とアタマとココロを揺さぶられます。
既存のルールによって、楽しめない人がでないよう、その場にいる人たちに合った新しいルールをその都度考えていく、ことが必要なのだ。そして、これはクロストークのときに佐々さんが言っていた言葉が、ピンボールのようにはね返って、ストンと落ちた瞬間であった。

p.s.1
サルサガムテープという、バリアフリーロックバンド。凄腕のミュージシャンも障害のある方もみんなでパワフルに楽しむその空気感、素敵でした。全員がソロを取れるように、しっかり音楽の土台を作って、隙間をアレンジしているところも尊敬。ちなみに、サックスは、元ソイルの元晴さん。元晴さんにもご挨拶。
IMG_3507

またみなさんに各所で会えますように!
オリンピック、パラリンピック、そして、その先まで続くよう、動いてまいりましょう!
1




<今後のスケジュール>
◆8/25(日)茨城 神栖 豊ヶ浜運動公園「波フェス2019」
◆8/29(木)東京 神津島 Hyuga brewery
◆8/30(金)東京 新島 まると
◆9/05(木)06(金)長野 松本 サマーフェスト
◆9/15(日)神奈川 鎌倉 蕾の家「WS:ウクレレで歌おう」
◆9/21(土)22(日)神奈川 STEP CAMP BASE 油壺「音楽と海とキャンプ」
◆10/12(土)東京 お台場「よなよなエールの超宴」
◆10/13(日)福島 いわき「GOODTIME」
◆10/26(土)栃木 宇都宮「トモスカンパニー4周年」
-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/