_KK_1412_s
参加してくれたみなさん、出演、出展のみなさん、そして、入念な準備と丁寧な対応でイベントを運営してくれたヒーローのみなさん、ありがとうございました!!!

天気予報をくつがえし、晴れ間も星空も見えるサイコーの環境で開催することができました。
とにかく、気持ちの良い2日間でした。

会場のSTEP CAMP BASEは、株式会社ヒーローが運営!コンテンツのプロデュースと進行を宮 武弘が担当させていただきました。今までいろんなアウトドアイベントに出演させていただいているので、そこで感じてきた ”とびきり良い部分” を詰め込んでみました。笑

14:00 開会式!
_KK_0883_s

開会式などなく、到着した人からいつのまにか参加している、というイベントが大多数ですが、開会式があると良いことは、「来る時間(目標時間)を揃えて、みんなでスタートできる」そして「スタッフを丁寧に紹介できる」こと。
紹介の際も、スタッフをざっくり名前だけ伝えても、全く印象に残らないので、得意なこととか担当とかを伝えてあげると、覚えるし、話しかけやすいなと!
ちなみに、ヒーローのイシバシ タクトさんは、かつてライフセーバーをやっていて、ビーチフラッグの日本2位とのこと。そんなこと言われたら、すごいスピードで助けに来てくれそうで、頼もしいじゃないすか。笑
今回は、緊急出動する場面もなく、安全なイベントでよかったです。笑

15:00 釣り
前日にも下見を兼ねて釣りをしたのですが、ここの磯、いい感じに釣れるんです!
_KK_0973_s

事前申し込みの方だけでなく、当日の参加者も急増して、盛り上がりましたね。釣竿をその場でレンタルで貸してくれて、磯までみんなで行き、エサ(オキアミ)の付け方や、投げ方、ウキの見方も教えてくれるのは、初めての人も参加しやすく、とても良い機会になっていたと思います。ヒーローのヒキチさんに感謝。
_KK_0934_s

ミュージシャンチームの僕とパーカッションのタッペイも参加。
二人とも釣れて、とても楽しくなり、あがった気持ちのまま、ライブに向かえました。笑

同時に開催していたのは、
オリジナルホーローカップ作り。
ホウロウ製のカップやお皿に、特別なペンで絵を描き、グリルで温めれば完成。素敵。
三浦さんのご協力にも感謝。

そして、SUPツアーも!
ここ油壺は波も穏やかで有名な場所。この日はいつもよりは少し風がありましたが、スイスイとあっという間に遠くまでいき、ゆっくり湾内をまわって帰ってくる姿はうらやましかったです。笑
_KK_1037_s

今度はSUPもやりたいなー

17:00 アイスブレイクゲーム
担当は長野栄村の信州アウトドアプロジェクトから、鑓水愛さん。
_KK_1313_s

言葉で説明するのがとても難しいのですが、参加者全員がそれぞれとじゃんけんして、3回勝った人から並んだり、ニックネームを言い合ったり挨拶したり、誕生日の月日で順番に輪になったり、そこに集まった人たちが、少しずつ少しずつ仲良くなっていく、というゲーム。これはもはや、魔法です。笑
通常の小学校教育にも合うだろうし、いろんなイベントにもハマると思う。もっといろいろな場面でひろまっていくといいな。

17:30 ライブ 1st set
雨が降るかもという予報に2週間前からソワソワしていたのですが、一滴も降らず!晴れ!
夕暮れ時に海を眺めながら、宮 武弘 & 中丸達也、サイコーのロケーションでスタート。
_KK_1369_s
_KK_1401_s
_KK_1412_s

18:00 キャンプファイヤー
豪華景品争奪ジェンカ!
出会った人とジャンケンして、負けたら、その人の後ろに着く、というジェンカを、景品をかけてみんなでやってみました。もちろん僕らの生演奏で(笑)
_KK_1462_s

特賞は、なんと、ウクレレ!
初心者に最適なモデルを創業100周年のキワヤ商会(https://www.kiwayasbest.com/)からご提供いただきました。ありがとうございます!
ヒーローからは、釣竿とリールのセット!(欲しかった!笑)
ウクレレの弦でお世話になっているダダリオ(https://kcmusic.jp/daddario/)から、保冷カバー!
miya takehiro プロデュースのLIFE CARAVANから、Tシャツ、タオル、プラクティスシャツ、などなど!個人的オススメのビール、よなよなエールとクラフトザウルスも。笑

めたくそに盛り上がって終了!
いったん休憩で、クラフトビールや食事を追加オーダー。

19:00 ライブ 2nd set
暗くなってきたところで、ランタンを灯して、ライブ再開。
_KK_1549_s

セットリストも変更しながら、海とみんなを目の前に歌いたい曲、伝えたい曲を一つずつ選んでいきました。
ざっくり、20:00くらいに終了。
_KK_1595_s

昼間にみんなが釣った魚を、ヒーローのご好意でアクアパッツァにして、出してくれました。この心遣いはとっても嬉しかったし、とっても美味しかったです!感謝。

21:00過ぎまで、火を囲んでいろんな話をしたり、波に足をさらしながら、星を見たり。
とても良い時間でした。贅沢だったなー

夜は波の音を聞きながらテントで就寝。

翌日7:00 ビーチヨガ
河合千穂さん登場。https://www.instagram.com/chihokawai/
海を目の前に、千穂さんのにこやかな笑顔とハッピーな雰囲気にまかせて、みんなで身体を動かしていく。筋が伸びて気持ちがいいものもあれば、身体が硬くてまったくできないものも。笑
_KK_1683_s

そこから全員で列になって、ポーズをとったり、肩をもみ合ったり。
これがね、気持ちいいんです。笑
_KK_1703_s

いろいろな野外イベントでヨガに参加させてもらってますが、千穂さんのヨガはそれぞれで身体を動かしながらも、仲間同士の癒しまであるので、とても良い気分で1日を始めさせてくれます。今回も良い時間をいただきました。

9:00 ウクレレワークショップ
どのイベントでも、スタッフの参加志願率が一番高いのが、このウクレレワークショップ。
音楽が好きな人は、楽器もさわってみたい。キャンプにも持って行きやすいし。でもあんまり難しいのは困る。そんなあなたに、最適なのは「ウクレレ」です!笑
というわけで、スタッフ多めの大人数で、開催。
_KK_1774_s

みんなで海をみながらのウクレレワークショップ。
気持ちよかった!
_KK_1778_s

きっとヒーローのみなさんも、アンプラグトーキョーの二人も、BBQやマッサージのお供に、ウクレレ弾いて「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってくれる日がくるでしょう。笑

10:30 サンクスライブ
これも数々のイベントに出てきて、いいなーと思ったコンテンツ。
前の晩にたくさん聞いたアーティストでも、翌日の閉会式の前に、ちょろっとやってくれると、なんだかとても嬉しく気持ちがいい。昨晩寝てしまった子供や、付き添っていた大人も、ここなら聞ける。酔っ払っていた大人も、シラフでもう一度聞ける。笑
夜のライブとはステージの方向をかえて、朝は、みなさんが海を見ながら聞けるようにしてみました。
_KK_1810_s

そして、閉会式。
参加者もスタッフも良い笑顔でしたよ、それが楽しかった証拠ですね。笑
みなさんに心から感謝!

タイ古式マッサージのUnplug Tokyo(アンプラグトーキョー)のまことさん、いおりさんにも大感謝。イベント開始前に、まことさんに緩めてもらいまして、それがものすごーく気持ちがよくて(ときにイタ気持ちよくて。笑)、身体が喜んでました。おかげさまで良い心持ちで2日間を過ごせたと思う。心と身体はつながっているので、どっちかを整えれば、良い影響が双方にありますね。大事なこと!

今回、天候のこともあって、人数は限られてしまいましたが、それでも結果的に、とてもハッピーな2日間になったなと!スタッフ、出演者、出展者も終始、なごやかに相手を思いやって進めてくれて、ありがたかったです。

やってみて気づいた点もたくさんあったので、ヒーローのみなさんと相談しながら、より良い形で、来年またチャンレジしたいと思います。今回、来れなかった人も来年はぜひ。絶対楽しいからね。笑

撮影:古賀 恒雄 (Tsuneo Koga) https://www.kogatsuneo.net/

古賀くん、いつも素晴らしい写真をありがとう!
また一緒に飲んで話して旅しましょう!

<<もっとたくさんの写真はfacebookの方でアルバムにしてあります。こちらからぜひ。>>

☆MV「アウトドア最高」


<今後のスケジュール>
◆10/05土〜6日 新潟『ogawa FIELD EXHIBITION in 津南キャンプ場』
◆10/06日 長野 栄村小滝 栄村ふるさとの家となり
◆10/12土 東京「よなよなエールの超宴2019 in お台場」
◆10/13日 福島 いわき「GOOD TIME」
◆10/22祝 神奈川 鎌倉 蕾の家「ワークショップ:ウクレレで歌おう」
◆10/26土 栃木 宇都宮 fudan cafe「TOMOS company 4th Anniversary」
-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/