集合_カットのコピー
【よなよなビアワークスにて、ウクレレワークショップ、レポート】
改めまして、2019年3回目のよなよなビアワークスでの、ウクレレワークショップ、ご参加いただいた皆さん、新虎通り店のキャップをはじめスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

ナイスビール、ナイス歌声、ナイスウクレレ、ナイス振り付け、ナイスキッズ!笑

皆さんのおかげで、ものすごく楽しい時間となりました!

ちなみに課題曲「ヤッホー!ビール」はこちら


最初のクラス「超初級」では、ウクレレの基本的な説明からスタート。
ボディ、ネック、ヘッド。そして弦の数など。
ここからウクレレを弾けるようになって、みんなで「ヤッホー!ビール(基本コードをCにした簡単バージョン)」を歌って乾杯できるところまで行くのだから、なかなかの特急に乗車してもらう感じです。笑
しかし、弾けるようになっちゃうんだな、これが!笑
皆さん、楽しく笑って、乾杯していただき、ありがとうございました!またウクレレ、弾いてみてくださいね!
超初級_集合

コードを思い出したい人は、こんな動画もありますので。笑

ウクレレのコードの押さえ方のコツ!Funmee!![ファンミー] 講師:miya takehiro


続いて「初級&中級」
春にこちらのよなよなビアワークス新虎通り店にて、第一回目のワークショップを開催させてもらったのですが、そこで初めてウクレレに触れた方々が、各自でウクレレを購入し、今や、ビールのお供にウクレレ!というくらい、楽しんで弾いてくれてます。ものすごーーーく嬉しい!
2

今回は、「ヤッホー!ビール」の実践編、ということで、どうしたら会場(飲み会とかホームパーティーとか。笑)を、より盛り上げることができるのか、というテーマでお伝えしました。

題して、、、
【「ヤッホー!ビール」で会場を盛り上げるための ”七つの約束”】

<其の壱>
◆お客さんの目を見て歌おう!
つまり、譜面を見ないで歌って弾けるようになろう。

<其の弐>
◆歌い出しは、大きな声で!
最初が大きければ、小さくなることはないので。
後から大きくするのは、大変だし、不自然になっちゃうよ。

などなどありまして、

<其の七>
◆クラフトビールへの感謝の気持ちを胸に!
この歌は、感謝ソングです。美味しいビールを作ってくれて、ビールがここに生まれてくれて、ありがとう、という気持ちを持って、歌い、乾杯しましょう。

という具合でお伝えしました。
ハードルが高いものもあると思いますが、そんな心意気でのぞむと、勢いと愛がさらに湧き上がってくるのではと。笑

そして最後に、いつも鎌倉でも伝えてる約束を追加。

◆ウクレレを弾いていて辛くなったら、僕の言ったことは全部忘れて、楽しい自分を取り戻してください、と。笑
ウクレレは弾いてるだけで楽しい楽器なので、辛くなったら、何かが間違ってると思った方がいいです。笑

ビアワークスでのワークショップは、ワークショップ後に飲んで話す時間があるので、ありがたいですね。こんな素晴らしい場所を使わせていただけることに、改めて、ヤッホーブルーイングのみなさんに心から感謝です。

僕のウクレレを作ってくれている高橋信治さんのつながりでもお越しいただき、ありがとうございました!

また来年も開催できるよう頑張ってまいりますので、その際はみなさん、是非ご参加ください!!!

年内の12/23月「ありがとう2019ワンマンライブ」でお待ちしてまーす。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<今後のスケジュール>

◆12/07土 東京 若洲キャンプ場「Columbia 焚火クラブ 2019」
<宮 武弘 焚き火クラブ SET>miya takehiro(vocal, ukulele)、西井 啓介(drums)HIDEYAN(bass from Calmera)
◆12/15日 昼:神奈川 鎌倉 蕾の家「ワークショップ:ウクレレで歌おう」
◆12/15日 夜:神奈川「クリスマスライブ!@鎌倉美学」
◆12/22日 東京 東大和「クリスマスの森」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆12/23月 東京 代官山 Weekend Garage Tokyo
「ありがとう2019ワンマンライブ」
miya takehiro(vocal, ukulele)
宮下広輔(steel guitar)
中丸達也(percussion)
森田晃平(bass)
https://www.facebook.com/events/2167167550257066/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/