ズバリ、今年もめちゃくちゃ楽しかったです!!!

参加してくれたみなさん、そして、いつもこころよく場所を提供してくれる妙善寺、泣けるほど笑える落語を披露してくれる住職(おにぎり亭バカボン)、そして今回、ヨースケ@HOMEの代打からの素晴らしき即興ソングを歌ってくれた菅原龍平くん、本当にありがとうございました!!!

<1:書き初め>
参加者、スタッフ、出演者、全員で、本堂手前の和室にて、書初め。
これがね、最初からもう、楽しいんです。笑



書道っていつ以来だろうか、と各自が思い起こしながら。
学校でやった書き初めや書道って、書く文字が決まっていて、見本があって、ただただ、上手いか下手かを競うものでしたが、人それぞれに書きたい文字を堂々と書けば、あら不思議、みんな素敵に見えるのです!!!

これって、素晴らしいことだと思う。
こういう空気をみんなで味わうだけ、とても意味があると思うのです。




<2:ライブ>
お寺の本堂にて、宮 武弘、菅原龍平、ライブ。



二人とも一緒にステージに出て、二人でいろんな話をしながら、その場で1曲ずつ選曲。相手の歌を聞いて、歌いたくなった歌を歌う流れ。
これをやると、普段のライブとは違って、その場で自分が感じたことを色々と質問できるので、貴重な話が飛び出てきます。あとは、全ての曲が、1本の物語の中で歌われるから、入り込んで聴きやすいのです◎

ヨースケの曲も2人で歌いました。「パノラマ」



「並木道」



<3:三題噺&即興ソング>
本堂の後ろに、書初めを貼り出す。



ここから3つの言葉を選び、黒板に移動。
その言葉を織り交ぜながら、おにぎり亭バカボン(妙善寺住職)が落語を、宮 武弘 と 菅原龍平は、即興の唄に挑む。

(ちなみに三題噺(さんだいばなし)とは、落語の形態の一つで、観客に言葉・題目を出させ、その題目3つを折り込んで即興で演じる落語のこと)

07


今年の1巡目はこちら
「高音」
「育犬」
「りょこう」

ズバリ、「育犬」が今回の、起爆剤でした。笑
これを書いたご本人は、昨年飼い始めた犬(大型犬なので、9ヶ月で既に22kgとのこと。笑)を育てる想いを文字にしたとのことでしたが、これをどう読むかは、僕ら次第。

01

住職の「ブリーダー」は、ほんとすごかった。笑
宮 武弘は、「世界で一つの愛を育てるのさ ワン」
龍平くんは「会いに、いくけんね」という九州弁で。笑

こういう無茶振りを、しっかり音楽で返せる人って、ミュージシャンの中でもジャンル的に限られてくるのですが、この歌を聞いて大笑いしながら、龍平くんに引き受けてもらい、本当に良かったと、思いました。笑

2巡目は、、、

「調整」
「左手」
「半眼」

全く文章では伝わらないのですが、住職が出した「調整します!調整します!」という登場人物が、凄まじくて、横で聞いてて笑いながら泣いてしまいました。涙

僕らの即興ソングも、1巡目とはまた違うヒラメキでお届け。笑

<4:宮 武弘、菅原龍平、締めくくりライブ>
最後は2人で全曲一緒にセッション。

1、武蔵野線(宮 武弘)
2、ロックンロール35(菅原龍平)
3、HAPPY TIME(宮 武弘 & ヨースケ@HOME)

アンコール
4、ぼくらが旅に出る理由(小沢健二)

ライブ映像は、「武蔵野線(宮 武弘)」


「HAPPY TIME(宮 武弘 & ヨースケ@HOME)」



以上!

宮 武弘と住職とヨースケ@HOMEで毎年(たぶん5年)続けていたこの企画。龍平くんの参加によって、今年も開催することができて本当に良かったです。龍平くん、ありがとうございました!

また来年の正月も、良き形を考えて、開催しますので、みなさん、ぜひお越しください。全員がそれぞれに、良い一年になりますよう、心から願ってます!!!!!

俺もアルバム制作、頑張るぞ!毎日、毎瞬間を楽しみながら!!!

p.s.
サポートしてくれた絵夢ちゃん、ゆきえさん、ともちゃん、どうもありがとうございました!

<今後のスケジュール>

◆2/02日 「B.B.BASE 銚子で行こう!東庄ポーク&ベリーRIDE」
ゲスト:後藤 圭司(元プロ競輪選手) / 宮 武弘(ウクレレシンガー)
◆2/16日 神奈川鎌倉 蕾の家「ワークショップ:ウクレレで歌おう」
◆4/11土 「Spring Rally 2020」茨城 涸沼自然公園キャンプ場

☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/