昨日の『今春ワンマンはステイホームライブ』ありがとうございました!

20:00スタート、24:30終了。
なんという長時間ライブ(笑)

たくさんの楽曲&クラフトビールと共にお送りしました。

今回、ピアノの導入と、PCからのfacebookと、スマホからのインスタの両方に、ミキサーから同じ音を送るシステムを構築し、今までよりも良い環境で聞いていただけた、はず!

実は、みなさんに気づかれることなく、リニューアルした点も複数ありまして、例えばスマホを今までの置き方から、しっかりしたカメラの三脚に固定するとか。それによって、良い角度で止めることができ、ピアノのアングルも押さえられるという、超地味な努力。笑

これだけでレポートが書けるくらい、色々あるんですが、今後もさらに楽しんでもらえるように、新しいことを考えているので、引き続き、前のめりでお付き合いください!!!笑

配信サンクスプライスのご協力も、本当にありがとうございます!活動資金にしつつ、バッチリ周りの音楽関係者、スタッフのあれこれに循環させてまいります!
弾き語りのソロライブが伝わるのは、バンドメンバーの演奏が音像となって、僕の音楽を支えているから。そして、スタッフのサポートのおかげなので!

(配信サンクスプライスを送る方法は、こちらの投稿をご参照ください。
https://www.facebook.com/miya.takehiro/posts/3007522806010436

昨日飲んだビールたち:

◆ うさぎのビール:フォート・ラパン(Fort Lapin)
ベルギービール。ラパンとは、フランス語で「うさぎ」。ブロンドエール。

◆ COEDO:毬花 -Marihana-(Session IPA)
埼玉川越のCOEDO。ライブ中にツッコミがありましたが、マリ◎ナではなく、まり花、です。当然、合法です。笑
https://www.coedobrewery.com/jp/beers/

◆ よなよなエール
愛してやまない、よなよなエール。いつもありがとう!
https://yonasato.com/ec/

◆ エチゴビール:のんびりふんわり白ビール(ヴァイツェン)
新潟のエチゴビール。先月発売の新種。
https://echigobeer.com/

そして、昨日は人生初めて、ライブの途中に誕生日を迎えました(笑)ライブ中のたくさんのお祝いコメントもありがとうございます!

ライブ中にもお伝えしましたが、誕生日の抱負を書いておきたいと思います。

1、しっかりサバイブしていきます!

世界中が、全く予想していない事態となりました。
音楽を生業としている身としては(しかもライブがメイン)、3月からひとまず7月までのライブが全て中止になり、うっひゃーすごいことになったなーーーと、びっくりしておりました。
当初は、コロナが終息したらドカンと復活していくぜ、なんて思ってたんですが、どうやらそんなに簡単な状況ではなく、きっとしばらく通常のライブはできないなと思っております。(早めにできるようになる分には、もちろん万々歳ですが。笑)

ライブ以外に開催していた、ウクレレのワークショップも、同じく厳しいですよね。

今までの仕事の大部分が無くなってしまって、大変な状況ではあるんですが、でもあまり焦っていないのは、何も奪われていないからなんですよね。
歌も歌えるし、楽器もあるし、いつでも演奏できる。
音楽も作れるし、素晴らしいミュージシャンの仲間たちもいる。
家族も幸いにも元気。(という言葉を書く時、亡くなってしまった友人のことをいつも思い出します。本当に残念で仕方がない。)

外出自粛が解除されても、全く同じ環境に戻ることはないので、新しい形を作り出して、この新たな状況を、しっかりサバイブしていきたいと思います!!!おっす!

2、良い音楽を、良い形で届けたい!

コロナの状況になって思うんですが、改めて、「音楽」って、いいですよね(笑)手軽に聞けるし、オンラインでもライブが見れる。もちろん、リアルなライブとは違いますが、僕自身は、オンラインならではの良さを掴めてきたので、もっともっと面白くなりそうです。笑

そんなわけで、より一層、みなさんに楽しんでもらえるよう、自分が思う、より良い音楽を、より良い形(音響とか、画質とか、画角とか、内容も。笑)で届けられるよう、追求していきたいと思います。

3、家族、仲間、既にある繋がりを大切に!

これもコロナな状況になって思ったこと。ウイルスという自然の猛威ではあるんですが、震災の時と違って、家に篭っていたり、オンラインで触れることができるのは、新たな出会いはほぼなく、既にある繋がりなんだなと。

家族や仲間、身近なところに、優しくしたり、手を差し伸べることができると、ものすごく分かりやすい形で、ハッピーが生まれますよね。自分にも返ってくる。笑

医療従事者の方々に感謝をしつつ、世界の状況が少しでも良くなるよう願っているのですが、今自分ができる能力として、身近な方々へのサポートをしていきたいと思います。

ここからの1年は、名実ともに新しい1年。
スーパー試行錯誤しながら、頑張ってまいりますので、引き続き、よろしくお願いしまーーーーーーす!!!

p.s.
写真は、先々月の、鹿島神宮にて。
神なか音楽祭、配信ライブの後に!
IMG_2378s

また神栖、鹿島に伺える日を楽しみに、頑張ります!

<今後のスケジュール>
◆【開催中止】5/16土−17日「ACO CHiLL CAMP 2020」
◆【オンライン開催】5/17日 「ワークショップ:ウクレレで歌おう」
◆ 5/23土 20時『ステイホーム配信ライブ!』
ビール片手にご参加ください!!!笑
◆6/21日 「ワークショップ:ウクレレで歌おう」鎌倉をおさえてますが、オンラインになる可能性、大いにアリ。

☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/