【そうか、こうやって遊べばいいのか!!!(まあまあ長文)】

#ライブフォレストフェス、充実の1日でした!見てくれたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!


8/2@ライブフォレストフェス 
宮 武弘(vo, ukulele)& 中丸達也(per)セットリスト

1、a Little English
2、キャンプドライブ
3、GOAL
4、ヤッホー!ビール
5、森と歌う
6、アウトドア最高

パーカッションたっぺぇ中丸達也くんとのduo。自然の中で聞くパーカッションは、楽器本来のポテンシャルが存分に発揮されて、サイコーですな!
気持ちよく歌わせてもらいました。たっぺぇいつもありがとう!

「森と歌う」の時だけ、蝉の声がものすごーーーーく大きなったのは、なるほど、やはりなーと。自然や動物に向かって歌うと、ちゃんと届くんですよね。信じがたいと思うんですが、僕が北海道やら福島やらで牧場とかで歌うと、他のアーティストのライブの時は見向きもしなかった牛が、寄ってくるのです(笑)。解明できるレベルの話ではないんですが、こういうのが本当にあると思って、「森と歌う」を書きました。ぜひ野外ライブでは、みんなで「らららら〜ら〜」って一緒に歌ってくださいね。笑

17時からは、あきる野在住のシンガーソングライター粂川拓也さんと。
15年くらいの付き合いなので、昔話もしつつ、あきる野に引っ越してきてからの話などなど。しっかり歩んできている友達と再会できるのは嬉しいですね!楽しかったなー!粂川さん、ありがとうございました!

最初の写真は、左から宮 武弘、粂川拓也、たっぺえ、主催の南兵衛さんと。
集合

川を渡ったステージでは、bird さん。
IMG_3946

そして、夜は NABOWA と オオヤユウスケ さん。
NABOWA-Ohya

どれもこの素晴らしい環境の中で、とても気持ちの良いライブでした◎
色々なフェスで遠巻きに見ながらも挨拶しそびれていたNABOWAの皆さんもご紹介いただき、感謝。ライブ、ちょーカッコよかったです!!!
今度はゆっくりご一緒できますように!

オオヤユウスケさんとちゃんと挨拶するのは、自分がバンドをやってた頃に、恵比寿リキットルームで主催したイベントに出てもらった以来。もう10年前。覚えていてくれて嬉しかったです。

コロナ禍で、どのように振る舞っていけばよいのか、それぞれに模索していると思うんですが、野外でこれくらい距離をとって、そして野外だからといっても誰かに会ったら話まくるので常にマスクを徹底している、というのは、今の状況ではベターなスタイルですね!(出演者もスタッフも歌うときと撮影時以外は徹底してました)

主催の南兵衛さんも言ってたんですが、コロナが来てからも、僕らが大切にしていたことは変わらず、その大切にしていたことをより丁寧に見つめていくことが大事ではないかと。

たとえば、人との関わり方、話すこと、音楽を聴くこと、何を食べるか、など。

あきる野で嬉しい再会もたくさんあり、誰かに会える喜びを感じ、こういう場所を作っていくことも自分たちにとってとても大事だなと思いました。

第二波と呼ばれる状況になって、ガイドラインに地域差と個人差がひろがってきているためか、不安から相手を攻撃してしまうギスギス感が世の中に出てきていると思います。

音楽で全ての人を癒せるとは思ってないのですが、音楽を必要としている人には、音楽やその場の空気で感じたゆとりを持って帰ってもらい、そのゆとりをそれぞれの暮らしの中で伝えてもらえたらと。

どの業界もまだまだ大変だと思いますが、自分もしっかり対策をねって、リアルとオンラインで音楽を届けていきたいと思います!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮 武弘:今後の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆8/05水 『ヤッホー!ビール 世界平和ver.』配信リリース
◆8/09日 鎌倉ウクレレワークショップ
◆8/15土 配信ライブ 20時です!
◆8/16日 オンラインウクレレワークショップ
-------------------------------
☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/