【”海苔すきキャンプ” に行ってきました!】
テントと海


週末は、千葉の木更津にて、海苔すきキャンプのプレイベント(関係者向け)に参加してきました。

(高田さん、実形さんはじめ、みなさんありがとうございました!)

場所は、木更津の金田みたて海岸潮干狩り場。
アクアラインを渡って、すぐ。海の向こうに富士山が見えます。
IMG_7002


この辺は、昔から海苔漁が盛んとのこと。

1、まず、海に沈めていた広い目の網についた海苔を摘みます。
むにゅむにゅした感触が新鮮すぎる!

地元の方いわく、海苔を積む最大のコツは、、、、、

『欲』

欲があれば根気強く海苔を摘むことができる、とのこと。
なるほど。そういう基本的な成り立ちって、ありますね。笑

この作業、昔は太陽が登る前の海に入ってやっていたとのこと。海苔が取れるのは、1月から3月。つまり、ちょー冷たいわけです。今まで海苔をなんとも思わず食べていて、ゴメンナサイ、と思いました。。。苦笑

2、次に、摘んだ海苔を真水で洗い、刻んで、型に流し込みます。今回は、摘んだ海苔はお持ち帰りして、既に洗って刻んでもらった海苔を使わせてもらいました。

巻きす(巻き寿司をくるくるするやつに似てる)の上に正方形の型を置いて、そこに海苔を流し込めば、それはもう、あの海苔の形ですよ!

しかーし、この枠に均等に流し込むのが、なかなか難しい。
厚いところ、薄いところ、出てしまうのですが、それも含めて、十分にエンターテイメントでした。笑

3、型に流した海苔を、上からスポンジで押して、水気を抜き、太陽の当たる場所に立て掛けて、乾かします。
IMG_7043

ここまでくると、海苔の完成形が見えてきます。
そして、太陽の偉大さを改めて感じる。何事も、太陽のおかげ!

4、翌日、巻きすから海苔をはがす!
明らかに売り物の均等な厚みと違うのですが、自分が流し込んだ記憶があるので、全てが ”かわいい”!笑

5、焚き火で炙ります。

すると、黒っぽい海苔が、緑になって、香りも出てきます。ここでも色々な話がありましたが、普通に売られている海苔の中には、不純物を取り除くために真水で何もかも洗いすぎているものも多く、そうすると、海からの栄養素が少なくなっているとのこと。そういうのは、海苔に限らず、ありますねえ。

6、炙った海苔を、巻きすに敷いて、各自がバーナーと鍋で炊いたご飯のせて、少しだけ醤油をたらして食べる。

う、う、、、、、美味い!!!!!!

(見た目全然美味しそうじゃないけど、美味いのです!)
IMG_7102
IMG_7104

セッティングだけ見ると、具がないじゃん!ってツッコミたかったのですが、海苔が美味いので、これだけで最高でした。というが、具の味はいらん!なるほど!

ちなみに、この海苔作りの途中のお昼ご飯には、摘み取った生海苔を、パスタの具にしたのですが、これがまた絶品でした。個人的には、この生海苔のパスタが食べられる店が近くにあったら、明日また行きたいくらい。笑

IMG_7028

(こちらも見た目、全然美味しそうじゃないけど!笑)
IMG_7031

海の向こうに沈む夕日と富士山もとても綺麗でしたね。
IMG_7078

夕食はアウトドアチームのレクチャーで、豪華なダッチオーブン料理を作る。
これも盛り上がりましたねー
(参加人数が少ない中、全体的に勢い良すぎたので、量は要調整ですね。キャンプあるある。苦笑)
IMG_7067

IMG_7073



この「#海苔すきキャンプ」、1人でも、2人でも、家族でも楽しめて、とても良かったです◎

木更津のこの土地は、春は潮干狩りで賑わうそうですが、それ以外の季節はわりと閑散としているとのこと。そうした場所の活用方法として、今回、アウトドア関係者に話が繋がり、キャンプと地元の体験を掛け合わせた企画が持ち上がったとのこと。

僕がライブツアーで訪れる各地にも、こういうポテンシャルの場所って、全国にたくさんあるように思います。限られた季節以外の盛り上げ方、そして地域の活性化という課題。

そんな中、木更津が他の地域と違うところは、人口が増えているということ。これはすごいですね。海も山もありつつ、アクアライン(東京湾の海の中を突っ走る高速道路)で東京から30分かからないでつくのも魅力かと。

地域活性には、それぞれの地域にあった手段と、人脈がキーになると思うのですが、アウトドアの運営は、一つの手段になることが多いです。

そこに定期的に遊びにくる人が増え、地元の人が自分たちの暮らしや遊びを再発見する機会になり、結果的に、地元の産業や雇用も少しずつ伸びていく。(もちろん、新たな問題も出てきますよね。)

都心からのこの距離感で、この遊び!今後の木更津にも大いに注目してまいりたいと思います!

近い未来、宮 武弘のキャンプイベントの企画でも、音楽と海と海苔キャンプ、という日が来るかも。笑

僕の企画に限らず、本格スタートしたらおしらせしますので、みなさん、引き続き、よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮 武弘:今後の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
春のアルバムリリースに向けて、毎月1曲、配信リリース中!
◇11月『キャンプドライブ』
◇12月『大きくなあれ』
◇01月『森と歌う』

◆03/13土 オンラインお花見
◆03/20土 昼:オンラインワークショップ
◆03/20土 夜:配信ライブ
◆03/21日 鎌倉ウクレレワークショップ
-------------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/