今日で息子の夏休みが終了。

緊急事態宣言で、あまり遠くにも連れていってあげれず。
しかし、親(自分)もイベント事業がなかったので、ほぼ毎日、虫とりやら畑やらサッカーやらに付き合ってあげれたのは、良かったこととしよう。

タイミングが合えば、出来るだけ近所の子供達も一緒に遊んであげることにしているのだが、今年の夏休みの過ごし方は、各家庭環境の影響が大きくて、色々と考えることもあった。

我が家のすぐ隣では、息子と同じ小4の男の子がいるのだけど、両親が共働きで日中いないので、ずっと一人で家の中で過ごしている。たまには近所の公園や原っぱで一緒に遊んであげたいのだけど、おそらく、自由に外出してはいけないことになっているのか、習い事の時しか外に出てこない。

ご両親は優しいし、社会人としてしっかりしているので、食事やら何やらは全く問題ないと思う。

ここでイージーに、子供がかわいそう、などと勝手な同情をするつもりはない。好きなことを存分にやれて、充実しているかもしれない。

他には、僕が近所の子供達とよく使う体育館があって、そこで今年はオリンピックの影響もあって、卓球やバドミントンをバシバシやったのだけど、その体育館の入り口にほぼ毎日のように集まって、ずーっと(5、6時間は余裕)ゲームをしている小学校の高学年が数人がいる。彼らはスポーツは決してやらない。
彼らの家庭環境はわからないけど、子供がゲームを持って毎日、出ていってどこで何しててもOKというほど、寛容か、見れていない、ということだ。

親はなくとも子は育つ、という言葉があるのだが、これ、まさにその通り。子供は日々、成長していき、学生生活や、社会人になってからの出会いで良い影響を受け、人格形成していく。

僕の周りでも、子供の頃はめちゃくちゃだったっぽいけど、今はとても筋が通っていて、いいやつ(大好き。笑)な人間がたくさんいる。

今年はコロナ問題で、東京は学校のプールもなかった。
小4くらいになると、学童がカッコわるいのか、面倒なのか、行かなくなる子が多い。

僕は職業柄(小学校の授業や、キャンプ実習、ワークショップなど)、たくさんの子供達を見る機会をいただいてるので、その経験とアイディアをお伝えしたい。

小学校に授業に行ったり、キャンプイベントで子供達と関わる時に、子供達から僕にかけられる言葉のなかで、ぶっちぎりで多いものがあります。それは何でしょうか?

10秒、シンキングタイム。笑

チッチッチッチッチ。

どうでしょうかー?

終了。

それでは正解。

「ねえ、見てー」 です。笑

ちょーシンプル。笑

承認欲求、という熟語にする必要はなく、
ただただ、見てもらいたくて、で、その後、へー!とか、ウッソー!とか、場合によっては、すごいねー!の反応があるといいみたい。

話を戻して、皆さんにお願い!

今年のお願い!

【よそのうちの子供をぜひ、今まで以上に、声かけたり、褒めてもらえないでしょうか?】

(※自分のうちに子供がいる場合は、自分ちももちろんだが、ぜひよその家の子にも声かけてもらいたい)

その靴、似合ってるねー
とかそんなのでもいいので。

あまり挨拶できない子供に、こんにちはー!とかも。

前より出来るようになったことがあったら、おーー上手になったね!と。

正直いって、褒めることで、子供からまんべんの笑みや、ありがとう、の一言は返ってこないでしょう。苦笑

そういう反応ができるようになるのは大人になってから、なので、なんだ反応薄いなとか、聞いてないのかな、とか思う必要はありません。笑

コロナがきて、自分の親や家族や学校を除いたら、それ以外の人と接する時間も減ってしまったように思います。

各家庭環境の違いを、多様性、という言葉で、スルーするのではなくて、全員を気にしてあげる、という【底上げ】が、今、必要な時期だと思うのです。

これ、大人同士の付き合いにも活きてくるはず。
みんなでやって行きましょう。

おし、自分も明日の登校班の集合場所で、声かけてみよう。笑

p.s.
写真はバドミントン。うちの息子と近所の子供達と。近所の子供の中で最年少の低学年の子を積極指導したら、すごく上手くなって、みんなで試合ができるようになった。これも1つの底上げですな。笑
IMG_0209



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮 武弘:今後の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆8/28土 オンラインウクレレワークショップ

◆9/11土-12日「ハイライフ八ヶ岳」
クラムボン / bonobos / NABOWA / 渋さ知らズ“八ヶ岳”特別編 / オオヤユウスケ&Salyu&勝井祐二/ 七尾旅人 / 奇妙礼太郎 / LITTLE CREATURES / Living Rita / 宮 武弘 / Ryu Matsuyama solo / 佐藤タイジ / Yae / 青柳拓次 / yonawo / Homecomings / toconoma / Michael Kaneko /マキタスポーツ / 庸蔵×木村イオリ from Tsukuyomi/MAHBIE/ OLEDICKFOGGY/ermhoi/ AAAMYYY / なぎら健壱 / PAHUMA a.k.a 金 佑龍 / 大宮エリー /さとうこむぎ/ マイケルJフォクス/ オマール・ゲンデファル/ 葛目絢一 / Auto&mst/ 辻コースケ / 吉井盛悟/Bun Kalimba / DRAMATICBOYS / shima(Alegre) / and more!

◆9/20祝 鎌倉ウクレレワークショップ


アルバムリリースに向けて、毎月1曲、配信リリース中!
Spotify , AppleMusic , Amazon などなど。
『キャンプドライブ』『大きくなあれ』『森と歌う』『ビールのおかげ』
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/