all_1

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!(写真は参加メンバーの一部)

参加者全員で、自然を全身で感じ、人に優しく、音楽を楽しみ、ビールやラムネを味わう、という全ての掛け算で、良いところに向かえたと心から思います。

思いやりってほんと大事。GOOD VIBESには、GOOD VIBESでこたえるしかないというプラスの連鎖。笑
初めまして、ですが、お互いの良いところを引き出しあえました。

レポートいきます!
長くなるので、その1:クラフトビール編

beer_river_1_s


まず到着後、各自でサイト設営。これ、道路から1段しか下がってないので、普通に暑い!
まずい、これだとタイトルの「東京冷涼」じゃないじゃん!と言われてしまう!笑
なので、さっさと設営するか、設営は後回しにして、川の方に降りてください、と促す。笑

<河原で開会式>
ここに降りると、グッと気温が変わります。

今回の流れを説明。
しかし、川で冷やされているクラフトビールが気になって、そっちばかり見ている人がいる。笑
当初は、ビールの振る舞いはまだ後だったんですが、みなさんの要望にお応えして、ビールの説明に移行。笑

今回の宮 武弘のセレクトはこんな感じ!

・BLACK TIDE BREWING(宮城気仙沼):Umibozu's Day Off
僕が主催している”ビールのおかげ”というイベントにも出てもらったり、気仙沼のイベントに歌いに行ったりと、仲良くしてもらっているブラックタイド!とにかく、ビールが美味い!そして、作ってる人たち、関わってる人たちが、気持ちが良い!このGOOD VIBESをみんなにも味わってもらいたいと、このブラックタイドのこのビールだけ多めに入れました。笑
スタイルは、Session Hazy IPA。野外でお酒を飲むと、給水としてグイグイいってしまいがちですが、夜まで楽しむためには、アルコール度数はおさえ目という意味の”Session”はちょうど良いかと!
https://blacktidebrewing.com/

・ヤッホーブルーイング(長野佐久):よなよなエール
よなよな好きとして、よなよなエール公認ソング「ヤッホー!ビール」を歌わせてもらってますので、これはマストでしょう!笑



渓流の水で冷やすと、キンキンではなくちょうど良い温度(きっと13度!)スタイルはアメリカンペールエール。香りも良くて、安定のパフォーマンスでした◎ちょうどこの日(8/11)カンブリア宮殿で、ヤッホーブルーイングが登場。見逃した方は、TVer(ティーバー)で見れるのを待ちましょう!
https://yohobrewing.com/

・志賀高原ビール(長野山ノ内町):ゆるブル Wheat
うちの親父の出身地、長野山ノ内町の志賀高原ビール。音楽フェスも開催してるブルワリー!
小麦の柔らかさと、ふんだんに使ったホップの苦みが絶妙とのこと。自分で飲みたくて仕入れたのですが、オレは飲めず。いいんです!それが振る舞いクラフトビール!笑
http://tamamura-honten.co.jp/

・忽布古丹醸造[ホップコタン](北海道上富良野):LOVE MOSAICHEDELICO
浦和のビアバー”ビアノヴァ”でホップコタンのビールがいくつもあって、飲むたびになんとも言えないパワーを感じていたのでセレクト!スタイルは、Juicy Pale Ale。
http://hopkotan.com/

・DD4D BREWING[ディディフォーディ](愛媛・松山)HAZY IPA、DAILY DOSE (Sour Ale)
関町セラーの石塚さんに勧めてもらったDD4D。アパレルブランドからのブルワリー、というオリジナルな流れで、素晴らしいビールを作ってます。愛媛行ってみたいなー
https://japandemic.co.jp/

・Be Eazy Brewing(青森弘前):Debbies Pale Ale
ここもいいですよねーーー
https://www.beeasybrewing.com/

・京都醸造:六遊記 豪州の巻
スタイルはオーストラリアンIPA。個人的にまだまだ追えてないブルワリーですが、色々飲んでみたいなーと!
https://kyotobrewing.com/

・箕面ビール(大阪箕面):こざるIPA
世の中にはいろんなビールのラベルがありますが、この「猿」はなんとも記憶に残ります。定番”おさるIPA”の弟分、こざるIPA、と気づいたのは、買ってから。笑
https://www.minoh-beer.jp/

・COEDO BREWERY(埼玉川越):青碧-Ao-
出身地埼玉のブルワリー。各地のスーパーに置かれているほど、流通している。すごいなー
青碧-Ao-は数量限定商品。スタイルは、コールドIPA。ラガーだけどIPAと呼ばれる、新しいビアスタイルとのこと!
https://coedobrewery.com/jp/

・Bravus Brewing[ブラバス] (アメリカ):ノンアルコールIPA
カリフォルニア・サンディエゴで2015年に始まった「アメリカ初のノンアルコールクラフトビール専門のブルワリー」ブラバス・ブルーイング。ノンアルですが、信じ難いくらい、ビール。というか、IPA!
今まで、お店でこのIPAしか見たことなかったんですが、ブラバスのサイトを見たら、全部で7種類も作っている模様。これはどこかで飲んでみたいなー
今回のイベントは、日帰りの方もいたので、とびきりのノンアルを仕入れてみました。
アルコールが苦手な人も、もしこれが美味しいと感じたら、新たな出会いですよね。
”飲まないとダメ”みたいな空気が大嫌いなので、普通のジュースも含め、今後もいろいろ用意していきたいと思います。笑
https://www.bravus.com/

・友桝飲料(佐賀):夕張メロンサイダー
子供にも本気。笑
https://www.tomomasu.co.jp/

今回、入れたかった、VERTERE(バテレ)と West Coast Brewingは、缶が500mlだったため、他の350mlと揃えるために断念。苦笑

以上が宮 武弘セレクトでした。

そして、ウソのようなホントの話で、クラフトビールが流れ着く北秋川の渓流に、MOKKI NO MORIの会員で僕より遥かにビールに詳しい方が、クラフトビールを追加で流してくれました(ありがとうございます!)。イサナブルーイング(東京昭島)、鬼伝説(北海道登別)、などなど加わり、素晴らしく充実したラインナップでイベントスタート!

あまりにも長くなったので、今日はここまで!笑
この後はもっとサクサクいきます(予定)

写真は随時追加します。
撮影:宮久地拓実
beer_20220811-DSC01671

ーーーーーーーーー
宮 武弘 スケジュール
ーーーーーーーーー
◆8/21日 鎌倉 DAY DREAMER'S DECK( 材木座 海の家 )
「宮レレピクニック 2022夏 & 宮 武弘ライブ!」

◆8/28日 埼玉深谷GRIM「たいようのいえ2022」
出演:HOLIDAY BAND / 宮 武弘&加藤雄一郎 and more !

◆9/17土 茨城勝田 横道屋「ウクレレフェス」
出演:宮 武弘、popbaby、吉田タンス店、庄司典正、真弓

◆10/22-23 千葉白子町「LP FES」
LIVE:TEE、Michael Kaneko、P.O.P、宮 武弘、and more !

----------------------------
☆MV「森と歌う」


☆MV「アウトドア最高」

-------------------------------
Facebook Page:https://www.facebook.com/miyatakehiro.music
twitter:https://twitter.com/miya_takehiro
instagram:https://www.instagram.com/miya_takehiro/
official web site:http://miyatakehiro.com/